不動産売却時の注意点 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

1 good

不動産売却時の注意点

2012/08/07 16:56
(
5.0
)

 購入の意思表示を示している建設業者さんが信用できる先かどうかとなると、ご質問の内容だけで推測するのは非常に難しい問題です。

ただし近年、「古民家再生」で様々なビジネスを行う業者さんは増えており、私の知り合いでも築80年の古民家をリノベーションし、飲食店として貸し出している人もいますので、今回のようなビジネスを展開している建築業者さんが存在してもおかしくはないと思います。

最終的には、ご質問者様が先方の提示する購入金額に納得できるかどうか、ではないでしょうか。

売買金額に関しては、周辺に取引事例が殆ど無く、根拠となる指標が少ないので鑑定評価を行うということなのかもしれませんが、わざわざ鑑定評価を行う必要があるのか、少し疑問に思います。

「いくら以下なら買います」という約束を事前に取ってから契約に臨むのであれば、その金額に質問者様が納得できればそれでよいのではないでしょうか。
不動産鑑定士の方を悪く言うわけではないですが、不動産鑑定評価自体が「結論ありき」であると私は感じます。

上記の内容よりも私が気になる部分は、実際の名義人であるお父様が今回のお話に殆ど出てこられないことです。

失礼な話かもしれませんが、仮にお父様がお亡くなりになっている場合には、相続人の名義に書き替える相続登記が必要です。
お父様の意思能力に問題があるような場合には、成年後見制度を利用する必要があるかもしれません。(全く的外れな話であった場合はお許し下さい。)

その他、瑕疵担保責任に関しては、契約書に「現状のまま」と一筆加えるだけで売主の瑕疵担保免責とは言い切れません。しっかりと契約書条文の中で「売主の瑕疵担保は免責とする」という内容を入れておきたいものです。
その際には、建物の隠れたる瑕疵のみではなく、土地の瑕疵についても免責にされたほうがご質問者様のリスクヘッジになります。

このような内容を、不動産取引に不慣れな方が確認することは非常に難しいことですので、ご不安であれば仲介業者等を入れることをおすすめします。
仮に売買金額が1,000万円の場合、仲介手数料は1,000万円×3%+6万円(+左記消費税額)=378,000円です。
それ以外でも、ネットで探せば契約書等の書面チェックを数万円で行なってくれる業者さんもあります。

以上、多少なりともご参考になれば幸いです。


株式会社リード
中石 輝

補足

「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

不動産鑑定士
契約書
瑕疵担保責任
不動産売却
不動産

評価・お礼

オニオンリング さん

2012/08/08 00:27

ご回答どうもありがとうございます。

購入額にこちらが納得できるか、確かに問題はそこですね。家族・父(ご心配ありがとうございます)とも相談のうえ鑑定を依頼しない方向について考えてみようと思います。
瑕疵担保責任についても触れていただきありがとうございます。失敗しないようによく勉強してから望みたいと思います。契約書面のチェックなどをしてくれる業者があるとは知りませんでした。これからネットでもよく調べてみます。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売却 信用していいものか

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/07 11:53

不動産売却について知識がなく、どこから手をつけていいものかわからない為質問させていただきます。

田舎に父親名義の古い家(土地付き)があり、今後住む予定もないので売却を考えています。家… [続きを読む]

オニオンリングさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
不動産業者の知識不足により多額の税金が発生 Thady05005さん  2021-01-26 00:07 回答1件
不動産業者の知識不足により多額の税金が発生 Thady05005さん  2021-01-25 22:11 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件