冷静に考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

431 good

冷静に考えましょう

2012/08/01 11:55

久し振りに回答させて頂きます。
しばらく見ない間に回答の意見が偏ってきていると感じるのは気のせいでしょうか。

以前にも申しましたが、あまりにも内容の検証に乏しく、一方的なアドバイスは質問者にとっても良いものではありません。

ましてや新興宗教に例えたり、物件がわからないのに賃料が下がると断じるような根拠のない持論、家賃による元金の返済を無視した間違った計算などでアドバイスされれば、皆様、それぞれ目的あってのことでしょうから公平である必要はないとは思いますが、質問者が不安に感じている分、弱みに付け込んだ詐欺的行為と思われてもしかたありません。

最近では、新築マンションをお持ちのオーナー様に「今しか売れません」と安い金額で買い叩くいわゆる「押し買い」が横行していると聞きます。
ともすると、新築マンションの販売会社とグルになっているケースもあるようなので、あまり「売れ、売れ」というだけのアドバイスだけをする、またはそれを鵜呑みにするのもいかがなものかと思います。


ちょっと前置きが長くなりましたが本題に入ります。

今回のケースは若干情報が少ないのですが、わかっている範囲では、現状では固定資産税を除けば、月々はプラス400円と表面上は問題はないかと思います。

また、公務員様ということで、安定している職業柄、確定申告による節税効果まで含めれば毎年の収支は固定資産税を含めても「プラン自体」は無理のあるものではないと思います。

さらに、取得税分を不動産購入時の自己資金と考えれば、特におかしな話でもありませんし、質問者様の退官くらいまでは問題なく推移していくのではないかと思われ、現状で質問者様が抱えている不安に関しては「今すぐ売らないといけない」というほど逼迫したものではないでしょう。

終身の生命保険という考え方も、管理会社が健全であるという前提にはなりますが、マンション経営のリスクを考えれば変額保険のリスクとあまり変わりませんので、考え方としては問題ないかと思います。



そうなると、今すぐ売却して多大な損失を被ることを考えれば、現状維持が現実的な結論ということになります。

補足

しかし、問題が全くないわけではありません。
唯一プラス収支で他の2件の持ち出しをカバーしている「新宿区山吹町」の物件ですが、この物件がすべての鍵を握っています。



まずは、この物件の家賃が、どこまで信ぴょう性があるかです。
他の物件に比べても家賃が飛び抜けて高い印象がありますが、万一、現状が1万円高めの設定であれば、プラン通りには行かないことになります。
もちろん、販売会社からその場合のリスクの提示もあったとは思いますが、もう一度その内容を確認されたほうがよろしいでしょう。

そういったリスクの提示が曖昧だったとしても、売るしかないということではありませんが、販売会社と再度そのあたりを交渉するなどの対策が必要になります。

いずれにしても、今回のご質問については、これだけの情報では、結論として「騙されている」ということにはならないと思います。
回答者様の意見が、ともすると「あなたは騙されています」という意見しかないことに危機感を感じると同時に(なかにはそういった業者もありますが)、今回の話が、きちんと登録をしている業者で、きちんとした手続きに法った商行為であるなら、言うまでもなく皆様そういった認識はお持ちでしょうが、このような一方的な意見は「営業妨害」と言われても仕方ありません。
また、こちらの回答者の皆様がそうだとは申しませんが、ご不安に思われている中、そこにつけ込む話もないわけではありません。

そういったことを踏まえた上で、ご質問者様に於かれましては、他の回答者も含めた意見も参考にしつつ、最終的には販売会社の担当のかたと内容の確認をした上で、これからのことを冷静にお考えください。




株式会社えん
尾野信輔

新築マンション
マンション経営

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンルームマンション投資を始めましたが不安が増大しています

マネー 不動産投資・物件管理 2012/07/31 23:31

生命保険の見直しを考えていたところ、職場にかかって来たワンルームマンションによる保険、年金対策のセールストークにのってしまい、新築のワンルームマンション3部屋… [続きを読む]

デスパレートさん (新潟県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

不安は的中し、更に増大するでしょう。 野口 豊一(不動産コンサルタント) 2012/08/01 02:37
新築のワンルームマンション投資は儲からない?? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/08/01 03:29

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏投資用マンション 3部屋保有 売却・保有の判断2 ハピ88ハピさん  2015-03-07 23:18 回答1件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件
ワンルームマンション投資 なしごれんさん  2012-01-12 23:07 回答2件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件