ケースによって使い分けを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

田原 洋樹

田原 洋樹
人材育成コンサルタント

- good

ケースによって使い分けを!

2012/07/29 17:23

ぱぎさん こんにちは!

ビジネススキル講師をしております。
ぱぎさんもおっしゃる通り、マナー的には先に依頼状でしょう。

ただ、今の時代は、とかくスピードが求められます。
依頼する案件如何では、先に電話やメールという手段も受け入れられる場合もあるでしょう。

私は講師をしておりますので、お客様より仕事の依頼を受ける場合が多いのですが
最近はメールが先に来るケースがほとんどです。

地方へ出張していることが多く、郵送物を確認するのが何日も後になる場合が
多いため、瞬時にスケジュール調整をする必要がある私の場合は、むしろメールや電話の
ほうがありがたいのです。

私の例でもわかるとおり、必ずしもマナー優先ではなく、相手の都合を優先させた
柔軟な対応が、最終的には顧客満足につながると思います。

以上、参考になれば幸いです!

講師
ビジネススキル講師
顧客満足
マナー
スキル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外部への仕事の依頼

スキル・資格 マナー 2012/07/26 15:44

社外の初めて接触する方に仕事を依頼する場合、依頼状を郵送してから電話をするのと、電話をしてから依頼状を送付するのとどちらが良いでしょうか。当社の者が依頼を受ける場合を見ておりますとどちらのケースもあるため、マナー的には依頼状を先にお送りする様が良いと思いつつも、迷うことが多くなりました。

ぱぎさん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aの回答

「先に依頼状」 が 礼に適っています 佐野 由美子(ビジネススキル講師) 2012/07/29 14:43

このQ&Aに類似したQ&A

玄関での靴の脱ぎ方について スノー2250さん  2021-06-19 17:22 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
打ち合わせ中に携帯電話が鳴った時の対応の仕方 スノー2250さん  2012-08-24 18:05 回答1件
電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い? 真夏の小夏さん  2012-06-08 13:13 回答1件
取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか スノー2250さん  2022-10-05 18:28 回答1件