楽器の練習・レッスンについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
オスカー

オスカー
調律師

- good

楽器の練習・レッスンについて

2012/07/13 03:31
(
5.0
)

バンドは、ステージで演奏しているときが、まさに至福の時です。、

レッスンの為の教室を探されているそうですが、
現在では非常に沢山の教室があり、迷われるのも当然です。

ジャズに限ってですが実は私は都内のいろいろな教室を実際に見て回り
一緒に演奏したりも、してきましたが・・、

正直に申し上げて先生の中には、コードを知っているだけの先生や
たどたどしい、アドリブしか出来ない先生も多数います。

ジャズには、ジャズのパターンがあり、これをマスターしなくてはなりません。
いくら速い曲でもパターンを習得していれば演奏ができるからです。

ギターもピアノも似ていますが、問題は、指の筋力を、絶対に付けることです。
指の筋肉を鍛えていないと、フレーズやメロデイすら、よれよれです。
特にジャズのリズム感、スピード感は、指筋が無くては弾けません。
特にアドリブは、指筋が無くてはまったくよれよれで弾けません。

今はいろんなジャズのテキストが出ていますので、独学でもマスターできると思います。
レッスンに通う時間があれば、練習時間(指筋)に使ってください。

プロとアマチュアの違いは、絶大な練習量です。
レベルにもよりますが、1日1~2時間くらいの練習では上手くなるはずがありません。
しっかりした指筋すら付きません。

指筋を付けるには、上手くなるには、近道や最大公約数的な方法はありません。

コードとスケール(アドリブフレーズ)の繰り返し練習、練習・繰り返し練習・・
これしかありません。
上達えの道は、近道は絶対にありません、練習しかなく練習が全てです。

スタジオマンやミュージシャンは、テレビでは分りませんが、
陰では大変な練習を繰りかえし行っています。(以前の私もそうです)

又、楽器を苦手にさせているのは、実は楽譜の存在の場合もあります。
楽譜を読むのが面倒だ、よくわからないという練習生が大半です。

ジャズに限れば、仕事でない限りは楽譜はそんなに必要ありません。

実験的にジャズピアノを楽譜なしでジャズパターンが弾けるテキストを作成しました。
鍵盤写真図、演奏時の手の写真等 見ただけですぐ、ご機嫌なジャズサウンドが弾けます。

補足

私の演奏経験は、ビッグバンドのピアノ30年、コンボバンド18年
ジャズフェステバルにもリーダーとして出演しています。
都内のシティホテルにも長年出演していました。

私はギターではなく、ジャズピアノですが、
ジャズピアノの練習方法が分らない・・という方が非常に多く
その為、簡単に弾けるように、ジャズコードパターンを写真鍵盤図と
演奏している手の写真を合理的に作製し、初心者でも写真を見ただけで
ジャズコードのパターンが即弾けるよう、特別に100部のみ作成しました。

よくジャズピアノは、楽譜を見なくても弾ける・・といわれますが
このジャズパターンの方法から入ると、意外と近道かも知れません。、

レッスン
演奏
ピアノ
教室
ジャズ

評価・お礼

ちきらー さん

2012/07/13 10:19

オスカーさん

ありがとうございます!
なるほど、確かによくわかりました。
適切な努力をいかに重ねていくかが、
上達のポイント以外のなにものでもない訳ですね。
日々精進したいと思います。

楽譜が読めなくても、凄いプレイヤーにお会いしたことがありますので、
必ずしも楽譜が読めないといけない訳ではなく、
人によってビジュアルで覚えられる人や、
聴いた音を暗譜できる人もいますので、
写真鍵盤図とてもステキだと思います。

サンプルページを可能であれば拝見してみたいのですが、
出版されていたりするのでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

楽器が上手くなりたいです

趣味・教養 楽器レッスン 2012/07/12 14:19

はじめまして。

一応社会人として勤務しているのですが、
社内に部活があり、軽音楽部に入りました。
元々バンド系をはじめとする音楽がとても好きですが、
やはり先輩たちと比べると、まだまだ上手… [続きを読む]

ちきらーさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

全方位でトライ! 押野 智之(音楽講師) 2012/07/12 16:49

このQ&Aに類似したQ&A

アンサンブルの全体的なハーモニーについて もーくんさん  2015-09-18 13:30 回答1件
チェロ楽器購入について pokapさん  2011-06-29 18:18 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
ピアノ再開時の練習方法 春色帽子さん  2012-12-23 16:17 回答1件
アコースティックギターの購入について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:44 回答1件