背の低さをカバーするパンツスーツの着こなし方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

中野 早苗

中野 早苗
パーソナルスタイリスト

- good

背の低さをカバーするパンツスーツの着こなし方

2012/08/12 17:17

smile121130様

パーソナルスタイリストの中野早苗です。
こんにちは。

背が低くていらっしゃらるとのことですが、ご自身をスタイル良く見せるには骨格を重視するといいです。
なぜなら、骨格によって、体の肉の付き方、筋肉の付き方が決まり、体全体の印象がどのように見えるのかが決まってくるからです。

骨格は下記の3つのタイプに分かれます。
◆『ストレート』・・・身体に厚みがあり、上に重心があるタイプ
・お似合いになるスタイル
ボブスタイルの髪型
カッチリとしたファッション
ジャケット
シャツ
スカーフ
表革
Vネック
膝下を出すスカート
タイトスカート
スラックス
ストレートパンツ・ワイドパンツ等

◆『ウェーブ』・・・身体が薄く、下に重心があるタイプ
・お似合いになるスタイル
巻き髪
エレガントで甘いファッション
ノーカラージャケット
ブラウス
レース
柔らかい素材
ラウンドネック
ミニスカート
サブリナパンツ
スリムパンツ等

◆『ナチュラル』・・・関節が大きいタイプ   
・お似合いになるスタイル
無造作な髪型
ラフなファッション
天然素材(麻、綿、ウールなど)
太い毛糸で編んだもの
ムートン
ロングカーディガン
タートルネック・ラウンドネック    
ロングスカート
スラックス
ストレートパンツ・ワイドパンツ等

ご自身はどのタイプに当てはまると思われますか?
ストレートタイプの方の場合は、センタープレスのきいた、パンツスーツをスタイル良く着こなせることができます。
注意点としましては、ストレートタイプの方は腰の位置が高いため、首の比率が短く見えがちです(実際に短いという訳ではありません)。
その為、中に着るインナーは襟元を大きく開けたシャツ、または、Vネックのカットソーをお召しになり、首の長さを強調されるといいと思います。
また、スーツも3つボタン等よりも、2つボタン、1つボタン等、なるべく、首元のVのラインが大きくなる物を選びましょう。
ストレートタイプの方のパンツは、先程も述べたとおり、腰の位置が高いため、ローライズの物がお薦めです。

補足

ウェーブタイプの方の場合は、シャネルツイードに代表されるような、丸首の女性らしいジャケットにパンツを合わせるといいです。
ウェーブタイプの方は、首が長く見えるので、Vネックなど、首元が大きく開いた物をお召しになると、首元が寂しくなり、全体のバランスが良くありません。
なるべく、首元が開いてない、丸首のジャケットをお薦めします。
また、ストレートの方程、腰の位置が高く無いので、パンツは、ローライズは避け、ウェストまである股上の深いパンツを履くようにしましょう。
そして、サブリナパンツ等の丈の短いパンツを履くと、足長に見える効果があります。
ナチュラルタイプの方も首が長く見えるので、首元はあまり出さない方がいいでしょう。
スーツは1つボタン、2つボタン等より、3つボタンなど、なるべく、首元のVのラインが小さくなる物をお召しになるのがいいです。
また、インナーも丸首や、冬でしたら、タートルなどを合わせるといいと思います。
パンツは、TPOで許されるのであれば、センタープレスの入っていない、少しラフな感じのパンツをお薦めします。
そして、ウェーブタイプの方と同様、ローライズは避け、ウェストまである股上の深いパンツを履くようにしましょう。
最後に、全タイプの方に言えることですが、インナーとパンツ、靴の色を合わせると縦長効果が出ます。
ご自身がどのタイプになるのか、色々と試着してみてください。
そして、タイプがおわかりになりましたら、タイプ別の着こなしをされますと、スタイルも良く見える上に、背の低さも気にならなくなると思います。

パーティーの時の着こなしですが、ストレートタイプの方は、パールやスカーフ等がお似合いになります。
ウェーブタイプの方はフェミニンなアクセサリーがお似合いになります。
そして、ナチュラルタイプの方は、透明度の無い宝石(ターコイズやサンゴ等)のアクセサリーがお似合いになります。
以上のようなアクセサリーや小物を使って華やかさを出してみてはいかがでしょう?

パーソナルスタイリスト
スーツ
髪型
ファッション
ナチュラル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背の低さをカバーするパンツスーツの着こなし方

美容・ファッション イメージコンサルティング 2012/07/12 11:41

小さいながら会社を経営しています。パンツスーツを格好良く着こなしたいのですが、背が低いため抵抗があります。背が低くても、上手に着こなすポイントを教えてください。

また、パーティの場でも華やかに見えるパンツスーツのスタイリングについてもアドバイスいただければ幸いです。

smile121130さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

縦ラインとVライン、ヌケ感がポイント。丈感にも注意です♪ 都外川 八恵(パーソナルスタイリスト) 2012/07/17 23:34

このQ&Aに類似したQ&A

私服がダサい夫を最低限の装いにしたい ume831さん  2010-11-02 13:13 回答2件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
パステルカラーが着られる年齢について もーくんさん  2014-02-28 15:03 回答3件