対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
お察しします。ただ通常の解約しかできません。
- (
- 4.0
- )
管理会社、大家さん、ともに対応に憤りをお感じになられることとお察しいたします。
ただ、水漏れ被害の場合、まずは上階の保険会社に、次いで自分で入っている保険会社に請求する、という流れがあるため、大家さんには「実害を保証する」という概念がない場合がほとんどです。
まずは管理会社に(貸主自主管理なら貸主に)上階の方が加入している保険会社の連絡先を聞き、そちらに被害の請求をしてください。
そこで足りない分があれば、ご自分で加入されている保険会社に連絡をしてください。
お気持ちは大変お察ししますが、「数時間の漏水」を根拠に賃料の不払いや立ち退き料の請求は難しいと思われます。
評価・お礼
ameriena さん
2012/07/12 12:02
大槻 圭将 様
迅速なご回答ありがとうございます。
質問時に説明不足でしたが、2階部分には大家の息子が住んでおり、アパートの賃貸の部屋は私が借りてる部分だけになっています。
やはり、難しい請求のようですね。
どこもこかしこものれんに腕押しという感じで、怒り心頭しています。
客観的なご回答をいただき、私の請求はあまり現実的なものでないのだなと感じました。
もう少し、検討したいと思います。
ありがとうございます。
回答専門家
- 大槻 圭将
- ( 東京都 / 不動産業 )
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
大家の住居の敷地内の木造アパート(築22年)の1階に住んでいます。
2階から水漏れし、台所が水浸しになりました。
賃貸借契約時の仲介不動産会社に連絡し、不動産会社から大家へ連絡が行きました。
不… [続きを読む]
amerienaさん (東京都/26歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A