保冷剤の誤飲について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

保冷剤の誤飲について

2012/07/16 10:00

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 さて、すでに対処された、あるいは問題が起きてなければよろしいのですが、今後のためにということで参考にしていただければと思います。

 保冷剤は誤飲して知ってもさほど問題のないものと、中毒を起こすものがあります。
 エチレングリコールという成分が入っている場合は中毒症状に至る場合もありますので、対処が必要です。
 ただ、このような商品にかぎらず、絶えず商品開発で成分(あるいは添加物)が変わっていき、一概に「保冷剤」=「安全」または「危険」と断定できないことが多いです。
 ですからこのような場合は、最悪の事態(中毒物質)を想定して、主治医の先生あるいは救急対応している動物病院に問い合わせるべきかと思われます。

 中毒物質によっては食べてから症状が出るのに2から4日かかるものもたくさんありますので、現時点で飲む症状を当てにしてはいけません。

 また、以前見た子で、保冷剤での中毒はなかったのですが、周りのカバーのかけらが腸閉塞を起こして、緊急手術になった子がいます。
 中毒の危険性とともに、異物としての危険性も考慮して行動する必要があるかもしれません。

安全
病院
症状

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の誤飲

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/07/06 00:36

一時間位前にトイプードル 一歳が、ねつさまやわらかアイス枕を破って中身をだしているのにきずきました。食べてしまっているかは不明で、今の状況としては変わった様子はありません。救急病院に行った方がいいのでしょうか?それとも変わった様子がなければこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか ?

maarinnさん (愛知県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件