「どういう仕事人生を歩みたいのか?」を、じっくり考えて。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

101 good

「どういう仕事人生を歩みたいのか?」を、じっくり考えて。

2012/06/23 23:38
(
5.0
)

rikkeyさん

 はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 今回の質問ですが、自分のキャリア形成を真剣に考えられてのご相談ですね。とても今のご年齢で、「30代前半には400~500万稼げる人材になりたいです。」という具体的な数値目標を描かれていることは、素晴らしいことです。

 ただ、5年後に、数値目標の水準にある業界というのは、誰もわかりません。 介護業界も現在は、賃金ベースは低い現状ですが、施設により、給与の格差はあります。ただ、確率論的に、そのような求人に出会う確率は低いかもしれませんね。

 企業の採用経験の視点からすると、海外留学は、その先に「どういう自分になりたいのか?」という思いがしっかりあり、学位などを取得することによって、はじめて、プラスの評価になります。しかし、実務経験がない分野であれば、それもかなり厳しく見積もらなければなりません。30歳近くでの転職は、企業は即戦力を求めます。

 ゆえに、今までの経験してきた職歴の延長上に、自分の目標を置くことが、一番キャリアを積み重ねることができ、自己PRの上でも、説得力につながりやすくなります。

 質問から、rikkeyさんの興味領域は、栄養学、バイオ関係・・のようですね。会計は、やめておくことを勧めます。会計こそ、実務経験が求められ、国際税務などの監査法人クラスの求人ならば、ビジネスで使えるレベルの外国語の必要性はあります。中小企業でも、海外に工場をもっている会社は、連結で英文決算書は現地で作成しますが、日本にいるかぎり、外国語を使う頻度は、少ないです。

 

補足

 
やはり、自分が興味のある分野を深めていくことが、「無理なく、キャリア形成の準備ができると思います。」そこには、できる限り、仕事をしながら、習得する選択の情報収集を考えてください。社会人教育プログラムなどで、学習機会がないか?など。

  調理師、介護福祉士、ヘルパー二級 X 栄養学

で、自分のブランディング(どういう仕事価値を提供できるか?)を、今の求人情報から収集して、モデル・参考になりそうな求人を探してください。(ハローワーク、求人サイト、フリーペーパー、企業HPなど)具体的な求人があるのとないのとでは、リアル感が違います。

また、周りの信頼できる友人や職場の人には、情報発信しておくことをおすすめします。どこで、情報をいただけるか?わかりません。自分が発信しない限り、周りはわかりません。

まずは、「自分は何で飯を食べていきたいのか?」を、情報収集するなかで、大まかな方向性を、じっくり決めていけばいいのではないでしょうか? 自分が好きな領域の仕事をしていれば、給与は、あとからついてきます。

 今回の回答が、rikkeyさんの考える方向性のきっかけになれば、嬉しく思います。

給与
海外留学
目標
転職
キャリア形成

評価・お礼

rikkey さん

2012/06/24 21:29

自分でなにで飯を食べて生きたいのか?と根本的なことが抜けていました。求人で調べて、一番近いのは介護食の研究か、サプリメント(ダイエット製品の開発)とかでご飯食べて生きたいと思えます。健康的と美容と介護食いうのか、その辺があいまいなのでちゃんと調べようともいます。日本だけではなく、海外でも仕事のできる人間になりたいです
。ただ、道のりは相当険しいだろう、というのは簡単に予測つきますが。
参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の方向性 キャリアプラン、学士留学

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/06/23 11:15

現在27歳の高卒社会人女性です。今後、生き残っていくために何を身に着けていくべきですか?
現在の職歴は、惣菜業三年、介護業務三年です。
介護の世界は嫌いじゃないし、有望な業界だ… [続きを読む]

rikkeyさん (/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
経理系の職種に就きたいと考えてるのですが… ナインボールさん  2009-01-21 12:19 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件