歯列矯正の後戻りとリテ―ナーについて。 - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯列矯正の後戻りとリテ―ナーについて。

2012/06/21 10:30

矯正治療が終了して、リテ―ナーをおおよそ1年と少しの間は装着されていたようですが、現在は後戻りの様子が見られます。元の歯並びに完全に戻ることは少ないですが、まだこれからも親知らずが生えてきたり、まだかみ合わせが落ち着いていなければ後戻りで歯並びがみだれてくることは考えられます。現在お持ちの透明なリテ―ナーでは装着ができなくなっていると思われますので、再度リテ―ナーを作製していただくといいでしょう。
以前に通院されていた矯正歯科の先生にお話しして、現状維持のリテ―ナーを作っていただくか、もしくはもう一度綺麗な歯並びにしていく取り外しのきくアライナーという装置やワイヤーのついたリテ―ナーなどを作っていただくことも良いかもしれません。
矯正歯科の先生にもう一度受診されてお話をお聞きになってみることをお勧めいたします。
参考にされてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

矯正歯科
親知らず
治療

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

戻ってきてしまいました

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/21 00:09

こんにちは。高3の女子です。

小学5年生くらいのときから
出っ歯が気になって
矯正を始め、高1のときに
透明な取り外しできる
リテーナーを使用し始めました。

でもなかなか1日中はめていることが… [続きを読む]

さゆちゃそさん (秋田県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
過蓋咬合の為、歯科矯正 てんぷらさん  2008-06-29 13:10 回答1件
とにかく歯並びが悪すぎる てぃーさん  2018-11-01 03:17 回答1件