まずはメンタルクリニックを受診するようお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

5 good

まずはメンタルクリニックを受診するようお勧めします

2012/05/22 12:32

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(診断・治療行為は致しません)。

 ashoka brownieさん,ここではashokaさんとお呼びさせて下さい。ashokaさんは,孤独や憂うつ,不安感,絶望感を感じていらっしゃる。眠れない,食欲がない,疲れやすい,そんな感じを味わっている。そして,自分がどうなってしまったのだろうか,そんな不安を感じられているのですね。お気持ちお察しします。とてもつらいですよね。

 医師ではありませんので診断行為はしないのですが,ashokaさんの状況はうつ病の恐れがあります。いちどメンタルクリニックか心療内科を受診されることをお勧めします。不眠や食欲不振,疲れやすさなどは,薬の処方によってかなり改善されますので,投薬でそういったつらさをなるべく軽減する方が良いと思います。ただし,ボーとしてくる感覚は投薬でさらに増してくる恐れがありますので,ご了解下さい。

 よりメンタルな症状,つまり,気分が落ち込むこと,不安を感じること,憂うつ感,孤独感などは,認知行動療法のような心理療法によって改善することができます。今は,疲労感や面倒くささがあるとは思いますが,なんとかその気になって,自分が楽しめそうなこと,気持ちが良いことを見つけて,何とか行動してみて下さい。温泉に浸かるとか,散歩をする,ウインドウ・ショッピングをするなど,ashokaさんがその気になるようなことをやってみて下さい。それをすることで気分が変わりそうであれば,そこがターニングポイントになります。

 できれば,認知行動療法を実施しているカウンセリングルームを見つけて,専門家に対応してもらうことが一番早い方法ですので,そちらも検討してみて下さい。私どもの仙台聴心館でもご協力することができます(認知行動療法はメールや電話での対応が難しいですのでご了解下さい)。

 いつでもご相談にのります。ashokaさんの状況が良くなることをお祈りします。

認知行動療法
心療内科
うつ病

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神状態を安定させ、気力を回復させる方法はないでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/22 02:48

半年ほど前から、孤独感や不安な気持ちで頭がいっぱいになり、色々なことが楽しめなくなってしまったりという状態が続いていました。(にぎやかなテレビ番組などをみると… [続きを読む]

ashoka brownieさん (宮城県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

あしょかさんの長所は、必ず複数あります。見えていないだけ! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/05/22 10:23

このQ&Aに類似したQ&A

何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
熟睡できない マイコさん  2007-08-07 15:09 回答2件
ストレスと睡眠の質について イトウさん  2007-03-22 22:43 回答1件