心の専門家に相談されることをお勧めします - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

心の専門家に相談されることをお勧めします

2012/05/20 20:49
(
5.0
)

komai2165さんへ
はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。
アダルトチルドレンや共依存、苦しい人間関係に悩んでいる方の
サポートをさせて頂いています。

お子さんやご主人との関わりで、
かなり苦しく、辛い思いを抱えていらっしゃるように感じました。

まず、ご質問の点について考察させて頂きます。

【嗜癖(過食も含む摂食障害)】は、過度の心的ストレスや、
コミュニケーションの不全や社会適応性の未発達など、
さまざまな要因があり、人それぞれです。
子供の頃の親との関わりがうまく行かなかったことで、
コミュニケーションや社会適応がうまく行かないというケースもあります。
うまくいかないストレス(自分でコントロールできないこと)を
食べること(自分でコントロールできること)で、補おうとしているという見方もあるようです。

【幼い頃に、お伝え頂いたような親御さんとの関わりがある】と、
アダルトチルドレンの方に見られるような生き辛さを抱えてしまう可能性はあると思います。
その生き辛さが、過度のストレスや精神の不安定さになっている可能性もあるかもしれません。


【子供の現在、将来的な精神状態が不安定だったり、私のような人になってしまうのか】
komai2165さんのようになるかどうかは、わかりません。
確かに、お子さんが幼い頃には、親の精神状態は大きく影響を及ぼします。

ただ、お子さんが20才を過ぎて精神的に自立した大人になったら、
自分の思うままの人生を歩むという人もいます。
もちろん、親の影響をうけたまま、苦しい生き方が身についてしまう人もいます。
親が精神的に安定することは、幼い子供にとっては、とても大切なことではあります。

【克服方法はカウンセリング以外にはあるのか】
精神症状(抑うつ症状や強い不安、不眠など)があるようでしたら、
症状の改善には、やはり医療機関で薬物療法が有効です。
そういった症状があるようでしたら、まず心療内科でご相談された方が良いでしょう。

医療機関では、苦しい生き方の改善までは、難しいとは思いますので、
生き方の改善ならば、心の専門家(臨床心理士、心理カウンセラーや心理セラピストなど)に
相談されることも有効です。
いずれにしても、1人で対処するのは難しいと思います。
お一人で悩まず、心の専門家に相談されることをお勧めします。

補足

医療以外の解決方法としては、
幼い頃の心の傷が癒えていないなら、その傷を癒す必要があります。
また抑圧された感情があるなら、感情を解放することも必要でしょう。
種類や内容によって有効なセラピーは違うとは思います。

傷や抑圧からの解放されたら、
今ある問題をどう解決するかをカウンセリングで探ったり、
新しいコミュニケーションやものの捉え方、考え方が必要なら、
それをトレーニングなどで学ぶことも有効です。

担当の専門家との相性もあると思いますので、
いろいろと探してご覧になってはいかがでしょう。

また公の機関としては、東京都立精神保健福祉センターでは心の相談室で、
無料相談を受けつけてくれます。

お住まいの地域によって3つのセンターがございますので、
該当するセンターをインターネットで検索し、相談されることも検討されてはいかがでしょう。
医療が必要かどうかの判断や適切な関連機関を紹介してくれることもあります。

アダルトチルドレンに関しましては、手前味噌で恐縮ですが
私の事務所のホームページにも記載がございますので、
ご参考までにお伝え致します。
安希カウンセリング事務所 http://www.aki-counsel.com/

1日も早くkomai2165さんが、
安心して過ごせる日がきますことを
心よりお祈り申し上げます。

心理カウンセラー
依存
カウンセリング
アダルトチルドレン
人間関係

評価・お礼

komai2165 さん

2012/05/20 21:52

迅速な回答をくださり、ありがとうございました。鈴木先生がおっしゃるように、専門機関のお世話になる必要があると感じました。「傷や抑圧からの解放」ということ、気になりました。そして、「新しいコミュニケーションやものの捉え方、考え方」を身に付けていく必要があると感じます。これから育児をしながらどのような機関を利用できそうか、先生の事務所をはじめ、検討していきたいと思います。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3人目産後1年、また心療内科に受診が必要でしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/05/19 22:58

8歳、6歳、1歳の子供がいます。
私は40歳で、アダルトチルドレンだと思います。
次のことを質問したいです。
・子供の現在、将来的な精神状態が不安定だったり、私のよう… [続きを読む]

komai2165さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件