柴犬七ヶ月のトイレのしつけについて - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

柴犬七ヶ月のトイレのしつけについて

2012/05/10 17:08

犬はトイレの場所にこだわりはないように思います。
好きな時に好きな場所にする今の状態が、自然な状態だと思います。

それを飼い主様が決めた場所にさせるようにするには、一般的には「オヤツ」を使う事が
多いです。
初めは、トイレシートの上で排泄しやすいように「運動させた後」「ゴハンを食べた後」
「寝起き時」のタイミングでトイレのあるゲージに入れ、排泄したら5秒以内に「オヤツ」
をあげます。
これを繰り返せば、トイレシートの上で排泄すれば「オヤツ」がもらえる、と理解します。

しかし、和犬の場合、これだけでは難しい場合が多いです。
トイレのしつけも一つの「命令」です。「命令」に従おうと言う気持ちがないと、「オヤツ」
が欲しいなと思っている時はトイレでしますが、別に欲しくないと言うときは適当な場所でする、
と言う状態になりやすいように思います。

飼い主様がリーダーとなるように訓練・しつけを行なって、上記の方法を試すとより容易に
教えやすいでしょう。

トイレのしつけ
トイレ

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

柴犬七ヶ月のトイレ躾について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/05/07 18:22

生後2ヶ月の柴犬オスを我が家に迎えてから、5ヶ月が経ちました。
昼間は外に出しており、夕方から家の中で過ごしています。
子犬の時はゲージ内で過ごす事が多かったのでゲージ内のトイレシートで… [続きを読む]

コロくまさん (富山県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のトイレのしつけについて しゅんせいさん  2008-06-18 21:30 回答1件
公園デビューについて もちっこさん  2007-06-14 10:15 回答4件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件