膝の痛みを治すには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

右手小指付け根の痛み

回答数: 1件

閲覧数順 2017年11月24日更新

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

1 good

膝の痛みを治すには

2012/05/05 00:04
(
5.0
)

Green Forestの田中です。

息子さんの膝の痛みは、とても心配ですね。
お母様のお気持ちお察しいたします。

息子さんの今後に影響を残すような事がないように、回答させてていただきたいと思います。
整形外科を受診されて、画像所見を確認された方がいいと思います。
その方が、お母様も安心されるのではないでしょうか。


息子さんは、痛いところと膝のどの部分と答えられるでしょうか?
『ジャンパー膝』ならば、膝のお皿(膝蓋骨)の上か下に痛みを感じると思います。

また、膝がカクンとなるという事に関しては、何か説明をうけていらっしゃいますか?


年齢的には、オスグット・シュラッター病なども考えられると思います。
(スポーツをする成長期の男子に多い症状で、膝に痛みがあります)

痛みがある時は、スポーツは控えてください。
息子さんの体は、成長段階で大人ほど筋肉や靭帯など組織が出来上がってはいない状態ですので、無理をすると更に症状を悪化させる心配があります。


また、息子さんはスポーツがお好きのようですので、今後はスポーツ障害を診れる先生にテーピングやサポーターなどのアドバイスも受けられるといいと思います。テーピングやサポーターを上手に活用されると、我慢して症状を悪化させることもなくなると思いますので。

スポーツを続けていると色々な事があると思いますので、ぜひ身近にすぐ相談できる先生をみつけてください。
もちろん、カイロプラクターにもテーピングやサポーターなどのアドバイスをできる先生もおります。


今回の症状は、まず整形外科で画像所見を確認していただき、原因をはっきりとさせ、お母様も安心されてください。
一日も早く、息子さんの痛みが消え、元気にまたスポーツが出来るようになることを祈っております。

カイロプラクター
痛み
スポーツ
年齢

評価・お礼

りょうこちゃん さん

2012/05/05 19:34

さっそくの回答、本当にありがとうございます。
休みあけにさっそく整形外科を受診してみます。

期待をかけすぎて、本人にやる気があるのをいいことに無理をさせすぎたと本当に反省しています。
今後、子供の様子をみながら、見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

田中 和恵

田中 和恵

2012/05/05 21:37

ご返信ありがとうございます。

お母様のせいでというわけではないと思いますので、ご自身をあまり責めませんように
息子さんもきっと、スポーツがお好きなのでしょうから、ぜひ息子さんのよきサポーターになってあげてください。

息子さんが、一日も早く元気になってくれることを願っております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の膝痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2012/05/04 09:52

小5の男の子で野球をやっています。
昨年秋に膝が時々カクンという様になり冬位から時々膝が痛いというようになりました。次第に練習後痛むようになり1,2日で治るという状態か続いていました。一か月前の練習で強い痛み… [続きを読む]

りょうこちゃんさん (長野県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

膝の違和感と治療先 まるいさん  2007-06-03 00:33 回答7件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
身体のメンテナンス 茄子さん  2007-03-17 19:24 回答12件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
上腕部の痛み ごうごうごうさん  2010-02-18 15:03 回答1件