建物滅失登記の手続きの件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

建物滅失登記の手続きの件につきまして

2012/04/24 18:35
(
5.0
)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、法的な事に係る都合上、参考として、回答させていただければと存じます。

【ご質問の件につきまして】

>表題登記を行う期限は決まっているのでしょうか?

⇒最初の建物取り壊し後、新築建物を当該場所に建てるということでよろしいのでしょうか?

基本的には、新築工事が完了してから1ヵ月以内に,建物の表題登記を申請する必要があります。

>滅失登記は一度で済ませますか?
>取り壊し後 一か月以内にしなければいけないとか聞いた事があるのですが

⇒法律としては、建物取り壊し後、1カ月以内に、滅失登記の申請をするのが原則です。したがって、一度に済ませられるということは、はっきりと申し上げることはできません。

ただし、実務上は、新築住宅を再建築するなどで、滅失登記と新築の表題登記を一度に行うケースは少なからずあります。

具体的な手続きに関しての確認は、建築業者様のやり方やスケジュールがあるかと思いますので、綿密な打ち合わせの上、各種登記手続きを進めていただければと存じます。

(※補足ながら、今回のご質問者様のケースは、表題登記を行う段階で、仮住まいの建物が残っていると思われますので、滅失登記を一度に済ませることはできないように思えます。)

補足

【建物滅失登記手続きの件】

滅失登記に関しましては、専門家(土地家屋調査士)の方に依頼しますと、それなりに費用がかかりますが、実は、滅失登記の手続きは、思っている以上に、かなり簡単なものです。

費用負担がネックなのでありましたら、ご自身で申請手続きをされるのがよろしいかと思います。

代理人を使わず、本人が申請すれば、費用負担(※交通費などを除きます。)は0円ですので…。

こちらのサイトを参考にして、実際に、ご自身で手続きをされるのは、いかがでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/messitu.html

私自身は、残念ながら、滅失登記の申請をしたことはありませんが…

実は、かつて在籍していた会社で、私の先輩が、自分自身で滅失登記の申請をしたことがありました。(※会社所有の建物です。)

会社で規定されていた滅失登記費用の発注基準が、あまりにも低すぎて、その地域の土地家屋調査士が、誰も仕事を受けてくれなかったのが、私の先輩が自分自身でやらざるを得なかった最大の理由でした。

滅失登記手続きが終わった後、先輩に話を聞いてみたのですが…

『結構、簡単だった。』…という返答でした。私も、機会があれば、やってみたいと思うのですが…。

【総括】

今回、ご質問者様のケースは、建物が二つありますので、ご自身で、手続きをされるのが、法律的にも合致し、かつ、費用的にも一番かと存じます。

わからなければ、法務局の担当者に聞けば、丁寧に教えてくれるはずかと思います。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談 ⇒ http://fireworkers.jp/

登記
申請
建築
確認

評価・お礼

常緑樹☆ さん

2012/04/24 18:49

早速 丁寧な回答を頂き 素人でも解りやすく家族で喜んでいます。
たいへん参考になりました。
チャレンジしたいと思っております。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/04/24 19:15

ご評価いただき、ありがとうございました。

最初はいろいろと大変かと思いますが、ご家族の協力があれば、スムーズに進められかと思います。

何事もチャレンジですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

滅失登記について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/24 15:19

敷地内の建物を二度に分けて取り壊す予定です。
一度で済ませたいのですが予算の関係で 仮住まいに使用する予定です。
半年近く空いてしまいますが滅失登記は一度で済ませますか?
取り壊し後 一か月以内にし… [続きを読む]

常緑樹☆さん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
土地購入後のトラブルについて まっくみーたんさん  2017-07-02 18:16 回答1件
根抵当権が付いている土地建物のリフォーム えいつあきさん  2017-05-31 16:37 回答1件
土地決済遅れによる仮住まい ああああかささん  2017-01-10 09:44 回答1件