もういちど素直な言葉で謝ってみましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

潮田 英子

潮田 英子
恋愛アドバイザー

- good

もういちど素直な言葉で謝ってみましょう。

2012/05/04 17:01

pontneufさん、こんにちは。

うしおだカウンセリングルームの潮田と申します。
恋愛、結婚、離婚、性の悩みなどを専門にしております。

職場恋愛は、毎日会えることが仕事の励みになるというプラスの動機付けになる半面、
いったんうまくいかなくなると気まずくて出勤も気が重くなりますよね。

ただ、今現在はまだpontneufさんが秘かに思いを寄せている状態で、
彼にはそれが伝わっているわけではないのですよね?
恋愛以前に楽しく会話できるようになりたいということでしたら、
まずはいい先輩後輩関係を築いていきましょう。

まず、彼がぎくしゃくした態度ということですが、
これはもしかしてpontneufさんの思いこみかもしれませんね。
たまたま何か他の仕事やプライベートのことで嫌なことがあり、
機嫌が悪かったり心ここにあらずだったのかもしれませんよ。
むしろ、Pontneufさんが自分の失敗を気にかけるあまりに、
自分からぎくしゃくしてしまっているのでは?
それを彼の態度に投影してしまっているのではないでしょうか。

気にするなといってもなかなか簡単にはいかないかもしれませんが、
起きてしまったことは仕方ありません。
れから別の仕事で挽回すればいいと思って、
仕事のミスやその後の電話対応のことにはこだわらないように気持ちを切り替えましょう。

もうひとつ、翌日彼に謝った時にはどのような言葉で謝ったのでしょうか?
もしその言葉が足りなかったと後悔しているのなら、
もう一度改めて素直な気持ちを表現されたらいいと思います。

「この前は言葉が足りなかったと思います。後で考えて、後悔してるんですが・・・」
と前置きをして、
「ミスをしたことでとても動揺していた。
あなたに注意されるのは当然なのに、その言葉をきつく感じてしまい、
さらに動揺して電話を切ってしまった。社会人として無責任だったと反省している。
もしまだ怒っているのならもう一度謝らせてほしい。」
ということをきちんと伝えればいいと思います。

もし彼が本当に怒っていたとしても、人は素直な言葉で謝られたら
許したくなるものですから、それで気持がほどけると思います。
ましてや元々仲が良かったのですから、あなたの正直な言葉を
きっと受け入れてくれるはずですよ。
自分を飾らず素直に言葉にするのが一番だと思います。

補足

彼との関係が恋愛に発展するかはまだこれからですが、
職場では単なる同僚がひょんなことから男女を意識するような
対象になることもままあります。
まずはいい関係を保ちながら、pontneufさんの魅力をアピールしていってくださいね!

いつかお2人がいい恋愛関係になれるよう、お祈りしています。

恋愛
先輩
職場
仕事

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嫌われた?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/04/21 09:28

同じ会社の年下の先輩に好意を寄せています。今まで仲良くさせてもらっていましたが、あることをきっかけにギクシャクしだしてしまい、困って質問させていただきます。

私が仕事のミスを連絡する電話をしたら偶然彼が… [続きを読む]

pontneufさん (群馬県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

「脳と行動」から分析 大澤 眞知子(英語講師) 2012/04/21 10:47
「好き」の反対語は何だと思いますか? 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/04/21 10:56
男心と桜空 夏目かをる(恋愛アドバイザー) 2012/04/24 20:38

このQ&Aに類似したQ&A

別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件
告白するか迷っています。 菜美さん  2017-07-26 17:32 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
彼女とのこれからの接し方について つたさん  2014-10-30 11:42 回答1件
彼女について質問します。 050011さん  2012-11-26 10:20 回答3件