色のイメージを参考になさってみて下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

橘 凛保

橘 凛保
マナー講師

2 good

色のイメージを参考になさってみて下さい

2012/04/22 06:31
(
5.0
)

shaining様

一般社団法人橘流恕学アカデミーの橘凛保と申します。



お葬式用に黒真珠をご購入されたとの事ですね。

正式には黒蝶真珠と呼ばれて高価なものです。素敵ですね。

一般的には、葬儀にも白のパールが使えます。

白い真珠には「涙」の意味もあるとか・・・。

これは商業的意味付けもあるのかもしれませんが、

色にはメージがあります。



白には、潔白、神聖、純真、純粋、清純、清潔、天国、平和、健康・・・

赤には、命、興奮、活気、情熱・・・など

「赤ちゃん」は命の象徴ですね。

もちろん、良い印象だけではありませんが、先に列挙されるのは「良いイメージ」です。

黒のイメージはと言えば、

闇のイメージから、「悪」「死」「恐怖」「災禍」の意味を付加されることが多いです。

このように「色のイメージ」から考えても「黒は喪の色」と捉えた方が無難です。


最近は普段にも黒のストッキングを履くようになりましたが、本来は「喪」に用います。

肌を隠すために履くのが黒のストッキングです。

喪の装いでは、肌を隠す事が大切です。

半袖の喪服は着用しませんね。必ず上着を羽織ますね。

以上の点を考えて判断すれば やはり白のパールがよろしいかと存じます。


「恕学」とは孔子の教え「恕」を橘流に現代でもわかりやすいように紐解いた学びです。

「自分がしてほしく無い事は、人にもしない」をマナーの基本に据えています。

もし、shaining様の結婚式に黒い真珠の方がいらしたら

色のイメージもご存知でしたら

どのように感じますでしょうか・・・・?

答えは shaining様の中にあると存じます。

補足

晴れの式典の正装には「五大宝石」が装われます。
参考までに、ダイヤモンド、パール、エメラルド、サファイヤ、ルビーです。
パールは昼の装い。ダイヤモンド、エメラルド、サファイヤ、ルビーは夜に装います。

印象
葬式
結婚式
マナー

評価・お礼

shaining さん

2012/04/22 18:53

丁寧な回答をありがとうございます。
色のイメージというのがわかりやすかったです。
購入した時にどちらでも使えると言われたように記憶していた事と、とても綺麗なもので自分では華やかな感じに思い…当たり前の色のイメージを忘れていたように思います。
とても勉強になりました。またマナーについてわからない事があれば宜しくお願いします。

橘 凛保

橘 凛保

2012/04/22 22:13

コメントを下さりありがとうございます。
黒蝶真珠は美しいですね。カジュアルシーンでおしゃれに演出なさって大切にお使いください。
宝石は美しさを引き出してくれるとともに、大切にする事で使う人を守ってくれるものです。
shaining様のお気に入りの宝物としてこれからも活躍する事だと存じます。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブラックパールは結婚式でも使えますか?

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2012/04/20 15:43

お葬式用にとブラックパールを購入したのですが、結婚式でも使えますか?
ホワイトパールの方が良いのでしょうか

shainingさん (京都府/45歳/女性)

このQ&Aの回答

黒の真珠はやめておきましょう 大森 紀香(イメージコンサルタント) 2012/04/21 08:30
ブラックパールは大人の魅力を演出します 宮 キヌヨ(イメージコンサルタント) 2012/04/21 14:01

このQ&Aに類似したQ&A

新婦の実家に親として挨拶に行くときの服装について。 キートンさん  2012-03-16 12:32 回答2件
女装する時のウィッグ あぶらあげさん  2015-04-24 21:44 回答1件
パール購入 tamayahmさん  2013-10-23 14:36 回答2件
アイメイクの女装で使うチップ てせらさん  2013-07-01 02:35 回答1件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件