対象:広報・PR・IR
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下村 豊
経営コンサルタント
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懸賞制度は効果がありますよ。
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タレぞう様、ご相談をありがとうございます。
営業全般支援、営業組織構築のお手伝いをしている(株)CSプランナーの下村です。
なかなか日常の仕事に直結していない情報を集めるのは大変ですよね。お察し申し上げます。
海外の情報収集とは違いますが、国内でも情報収集が難しいのは同じです。とくに私たち営業は、売ることが仕事で、売ることばかりに目が奪われがちになります。だから、これからの新商品のヒントや、お客様の動向、市況の変化などの情報を収集することに、どこも苦労しています。しかし、会社の代表として外に出る営業が、情報を収集してくれなければ、時代の流れに遅れてしまいます。
そこで、私は良い情報収集を評価するシステムを取り入れることにしています。人事評価という大げさなものではなく、情報をポイント制にして積上げるのです(ポイント制が海外で通用するか分かりませんが)。ポイントでなくても、良い情報に対して、何らかの懸賞品(決して高価なものでなく、嬉しいもの)をつけるのも良いと思います。
要するに、やったことに対する見返りをつけるというものです。
本来は、会社にとって非常に効果がある仕事と理解していただければ良いのですが、それは、今の日本企業でも難しいというのが現実です。
参考になれば、幸いです。
評価・お礼
タレぞう さん
2012/04/10 22:19
下村さま
さっそくのお教え、ありがとうございます!
なるほど、ポイントをつけるといいんですね!
今まで国内では、情報を寄せてくれた人には、
何がしかのお礼をしていましたが、
海外とはモノのやり取りも面倒だと思っていました。
でも、モノでなくてもいいのですね。
それに、お礼をするのは、頼む側としては当然のことですね。
海外の人に、どんな内容が受けるのか、これから探してみます。
ありがとうございます!
下村 豊
2012/04/11 18:26
タレぞう様
評価のコメントをありがとうございました。
情報を集める際の留意点は、他の方も書いておられるように、どんな情報が欲しいかも伝える必要があります。そして、当初は、どんな情報も受け入れる(社内報に載せるという意味ではありませんが)という姿勢を見せることも大切だと思います。例えば、情報発信者名だけでも社内に知らせるなどの工夫も検討してみて下さい。
ご成功をお祈りいたします。
ありがとうございました。
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