まずは、「心療内科」もしくは「精神科」の受診をお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

205 good

まずは、「心療内科」もしくは「精神科」の受診をお勧めします。

2012/04/01 00:41

326さん

 1週間前くらいに、何かストレスになるような出来事がありましたか?

 質問から考えると、急性症状なので、まず考えられることは、「なにか、心因的なストレス度の高いイベント(出来事)が、今の動機や震えを発現させている。」です。たとえば、仕事上のストレスなどが引き金になっている可能性もあります。

 しかし、動悸や震え、吐き気、めまいという症状は、他の疾病の症状とも、十分考えられます。しかも、仕事にも支障がでているとのこと。早急に対応が必要だと私も思います。

 私からの提案は・・・、 
 
 頻繁な中途覚醒は、あくまでも症状としての発現であり、それを引き起こす原因が、根本にあると思われます。

 まず、病院に受診されるならば、まず「心療内科・精神科」から入ることをお勧めします。大きな病院ですと、患者数が多いので、十分な診察時間を割けない現実がありますので、お近くのクリニックに行くことの選択も考えてください。

 情報提供として、

1.神戸労災病院で、「勤労者の心の電話相談室」があります。

  http://www.kobeh.rofuku.go.jp/maincontents/worker.html

2.日本睡眠学会のHPで、認定Drならびに認定施設のリストが公開されています。

  http://jssr.jp/data/list.html

を補足しておきます。 

 今回の私の回答が、326さんにとって、お役にたてれば嬉しいです。

心療内科
動悸
睡眠
ストレス
仕事

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝起きや睡眠中の動悸や震え

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/31 13:47

一週間前から睡眠中に動悸が起き眠れなくなります。無理矢理寝ても数十分後にまた目が覚めてずっと動悸や震えが止まりません

震えは見た目では分かりにくく、体内全部が震える感じです。

立った瞬… [続きを読む]

326さん (兵庫県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

動悸や震えについて。 忠地 珠里(薬剤師) 2012/04/01 14:23

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
睡眠薬 赤玉(エリミン)について うさおはむさん  2012-06-22 14:56 回答1件