対象:マナー
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
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3段階のストーリーも、ひとつのコツです
スノーさん、こんにちは。
朝礼での3分間スピーチ、素敵な習慣だと思います。
ビジネスの中で、短い自己表現力を訓練する絶好の場です。
自分を磨くためにも 大いに活用していってくださいね。
私が昔、話し方教室で習い 今でもとても役立っているショートスピーチのコツは
とてもシンプルなものでした。
1 結論 ( 言いたいこと ) ・・・ 「へえ~」 と思わせる掴み
2 「なぜなら・・・」 ( 説明 )
3 「ですから ・・・です」 ( もう一度、まとめ )
言いたいことは「ひとつだけ」に絞る。
それを上手く話そうとしないで、自分の言葉で、自分らしく。
なるべく目に見えるような、臨場感のある表現を使う。
少しでもお話の組み立てにお役に立てましたら嬉しいです。
1回ずつ、練習だと思って、自信をもってスピーチなさってみてください !
朝のみんなの気分が 元気になるような話題を選ばれるといいかもしれませんね。
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この回答の相談
私の会社では朝は必ず朝礼をします。
その時、ひとりずつ朝礼で3分間スピーチをするのですが、私はいつも周りの人から「何が言いたいのかよく分らないね」と言われてしまいます。
相手に言いたいことが伝わるような話し方のコツを教えてください。
スノー2250さん (島根県/31歳/女性)
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