不妊症の周期療法に関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

3 good

不妊症の周期療法に関して

2012/03/17 13:08

最近、私の薬局でも周期療法を体験される方が増えてきました。それは、今までの漢方薬の服用方法と異なった飲み方をすることにあります。
ここでは簡単に紹介をさせていただきます。
周期療法は中国南京中医薬大学の婦人科 夏桂成教授が提唱された新しい漢方薬の服用方法です。
現在、中国のさまざまな大学病院で検証され研究がされています。
今までにない新しいところは、基礎体温でもわかる周期(月経期・卵胞期・排卵期・黄体期)ごとに
ホルモンや体の変化があることに着目して、それにあわせた漢方薬を組み合わせることです。
今では体質改善のために同じ漢方薬を1~2年間服用し続けることがされてきました。
しかし、晩婚化が進むなかで効果が早く現れる方法が望まれてきました。
周期療法は生理周期がある方であればどなたでも試すことができる方法です。さらに、われわれの研究データーでは6ヶ月から妊娠率が高まることがわかっています。
すべての方に効果が出るかはわかりませんが、特に30代後半から40代の方にも効果があります。

周期療法に関しては以下のHPを参考にしてください。
http://www.seishin-do.co.jp/c-funinshou.html

全国の日本中医薬研究会の会員店でも相談を受けることができます。
http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html

漢方薬
体質改善

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

漢方薬の周期療法の不妊症に対する有効性について

心と体・医療健康 薬・漢方薬 2012/03/16 16:43

最近、不妊症に漢方薬の周期療法が有効と聞きます。具体的にはどのような方法なのでしょうか?また、どこで受けられますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

下剤に頼らない慢性の便秘症の解消方法について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:46 回答1件
入眠薬に頼らない不眠症対策について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:40 回答1件
ステロイドに頼らない体質改善について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:36 回答1件
体質に合った漢方薬の用い方について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:31 回答1件
円形脱毛症に対する有効な漢方薬とは? 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:45 回答1件