敬意の中にも、自分らしさを大切にしてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

3 good

敬意の中にも、自分らしさを大切にしてください

2012/03/18 00:12
(
5.0
)

キートンさん、ご質問をいただきありがとうございます。
このたびはご子息のご結婚、本当におめでとうございます。

初めてのお顔合わせということで、こちらもとても緊張いたしますが、相手のご両親様、ご家族も心配のお気持ちにきっと違いはありません。
どんなご家庭にお嬢様を嫁がせ、親御さんがどんな方なのか、先ずは一番確かめたいお気持ちでしょう。

礼儀作法に失礼があってはいけませんが、ご自分の自然体のお人柄を伝えるのも、相手のご両親に対する誠意の表し方です。
着慣れないスーツで緊張してしまうより、自分にお似合いになるジャケットを用意され、しわにならないように持参されてはいかがでしょうか。(何しろ、お車で8時間ですものね、普通とは条件も違います)

もうひとつ、大切に考慮しなければならないのは、相手のご実家の家風やお考えとのバランスです。どちらかが砕け過ぎても、堅苦しくても、ちぐはぐな空気を作ってしまいます。
そのあたりは、新婦に率直にご相談されてもよろしいと思います。

今回ご挨拶にお伺いする目的と、大切なことは何でしょうか。
  相手のご両親様に対して敬意をお伝えする
  こちら側の人柄をお見せして、ご安心いただく
  これから始まる親しい家族のおつき合いを喜び合う・・・


もちろん、これを良い機会に、スーツやジャケットを新調されることは、これから大いに役に立つ事かと思います。
その時には是非、ご自分がより自分らしく映るような、お気に入りの一着をじっくり選んでくださいね。

穏やかで佳きお顔合わせの日となりますよう、心よりお祈りいたしております。

両親
作法
スーツ
家族
結婚

評価・お礼

キートン さん

2012/03/19 12:00

佐野由美子先生 アドバイスありがとうございます。初めて向こうのご両親に会うことなので

スーツを新調することにします。車で長くかかりますのでカジュアルな服装で行き、途中で

着替えて訪問したいと思います。

佐野 由美子

佐野 由美子

2012/03/19 12:56

キートンさま、お返事をいただきありがとうございます。
あらたまった姿で訪問されたお気持ちは、必ず相手のご両親に伝わることと思います。
晴れがましい1日となりますことをお祈りいたしております。
長旅、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。         佐野 由美子

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新婦の実家に親として挨拶に行くときの服装について。

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2012/03/16 12:32

このたび、長男が結婚することになりました。すでに長男は新婦の実家に、一度

挨拶にいきましたが、親同士はまだ、挨拶を済ませていません。6月に結婚式を

控え、新婦の… [続きを読む]

キートンさん (京都府/61歳/男性)

このQ&Aの回答

今後の人生に必要な1着を選んでくださいね 吉武 利恵(イメージコンサルタント) 2012/03/17 16:18

このQ&Aに類似したQ&A

彼の実家にご挨拶に行く際の服装 momocomocoさん  2012-12-26 21:06 回答2件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について hanakogonkoさん  2015-08-04 09:56 回答1件
ブラックパールは結婚式でも使えますか? shainingさん  2012-04-20 15:43 回答3件
身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件