頭部の違和感についてですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

忠地 珠里

忠地 珠里
薬剤師

2 good

頭部の違和感についてですね。

2012/02/13 20:02

こんばんは。漢方薬誠心堂の忠地と申します。
私からは、漢方の考え方の根本にあります中医学の観点からお話させていただきますね。

頭部の違和感についてですね。
しびれる感じや麻痺している感じというのは、なんとなくスッキリせず、もどかしい症状でお辛いですよね。

もし頭皮や表面で特に感じる症状でしたら、神経的なものが関係しているかもしれませんね。何かご不安なことやストレスなど考える事が多い状況が続いていたりすると、こういった症状が出る事があります。

もともとの体質的なものにこういった環境的な要因や物の考え方などの精神的なものが合わさり、症状というものは出るようになります。

おそらく、abclilkimさんは物ごとを敏感にとらえる方なのではないでしょうか?
敏感な方は、何か起こった時にその出来事をストレスと受けやすくなり、体の気の巡りが悪くなり滞るとシビレや痛みが発生しやすくなります。これを中医学では「気滞 キタイ」といいます。
この気滞症状の一つとしてシビレもあてはまります。
また気は、形がなく不定の物なので、症状としてあらわれる時が一定しにくいこともあります。

ただ頭部の症状なので、もし続くようでしたら、一度病院で検査を行った方が安心かもしれませんね。

漢方薬
精神
神経
ストレス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭部の違和感

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/02/11 18:44

睡眠麻痺(金縛り)になるときの独特の頭の感覚があるんですが、その感覚が起きているときにも生じるようになりました。
痛みやめまいではなく、説明しにくくもどかしさを伴うような違和感です。いままでになかった感覚… [続きを読む]

abclilkimさん (京都府/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
不規則な睡眠の治し方 saiku45さん  2014-12-05 22:17 回答1件
スッと眠れる方法を教えてください。 あゆさんさん  2014-07-31 23:40 回答1件