「郷に入っては郷に従え」るだけの基礎知識は必要です - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

1 good

「郷に入っては郷に従え」るだけの基礎知識は必要です

2012/02/01 13:34
(
5.0
)

今日は、大澤眞知子と申します。

楽しみな計画がおありですね。
20年以上、日本の学生・社会人を外国の冒険に送りだした者からのアドバイスです。

まず、最低必要限度、現地の常識を勉強してください。

例えば、挨拶の仕方:

英語の挨拶は確かに "Hi." "How are you?" ですが、この意味は
(人間同士いい雰囲気でお話を開始しましょう!)ということですから、必ず感情を入れること。
日本人は、日本語の単調なイントネーションのまま英語を口にすることが多いので、よく「冷たい」人だと勘違いされてしまいます。

答えもしかり。 "Pretty good, thank you. How about yourself?"
など、これもしっかり「いい雰囲気」を相手に伝えるイントネーションと表情が必要です。

そうしないと、ホームステイ先で「とっつきにくい日本人」という誤解を受けることになりかねません。 こちらに全然悪気がなくても、やはり先方も人間ですので、英語の常識で判断し、なんとなく距離を置かれてしまうことが非常に多いです。

また、ホストと夕食を食べている場合など
"How was your day?" と聞かれることがよくあります。

日本の人はたいてい、"Good." と答えたままだまってしまうようです。
英語圏の人は「一語だけの答え」を期待しているわけではないし、そんな答え方は失礼だと感じます。

ですから、質問に「一語」だけの答えしか出来ない状態(Yes, No も含めて)では、人間関係がスムーズに進みません。

相手は「もう質問してほしくないんだろう。」とか「話したくない人かな」と誤解して、やはり距離を置いてしまいます。

他にもお店の人とは目を合わせて挨拶をする、とか。
相手の話を聞いたら必ず、コメントか質問をするとか、色々あります。

もちろん、現地でも学べることですが、最初の出会いで相手に誤解されると、言葉が不自由な日本人にはそれを解くことは容易ではありません。

結果、「ホストとうまくいかなかった・・・」「どうも現地になじめなかった・・・」と感想を持って帰ってきてしまいます。

せっかく冒険を決意なさったのですから、最大の経験が出来るよう、現地の常識をいっぱい学んでから出発してください。

貴重な、深い体験が出来ると思いますし、素敵な出会いもあるはずですよ。

Good luck with your stay.

英語
ホームステイ
外国
感情
人間関係

評価・お礼

ocean_77 さん

2012/02/02 23:28

早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。とても詳しくお教えいただいて、なるほどと思える内容でした。確かに、日本人同士でのコミュニケーションでは問題にならないようなことや気に止めないようなことはたくさんあると感じました。
そういったことも踏まえて準備をして、渡航に臨みたいと思います。
ありがとうございました!

大澤 眞知子

2012/02/02 23:32

My pleasure.

Have a wonderful adventure.


Machiko Osawa

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外渡航前の語学力について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/02/01 00:55

海外(ヨーロッパ圏)へのホームステイを考えています。
希望する国はフランスもしくはイギリスでと考えていますが、正直フランス語はほとんど話せない状態です。
英語は単身の旅行でもどうにか過ごせる… [続きを読む]

ocean_77さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

語学力以外の力があれば大丈夫だと思います。 石田 さおり(英語講師) 2012/02/01 11:21
こんにちは。 杉浦 祐加子(イメージコンサルタント) 2012/02/03 08:28
渡仏前のフランス語の学び方 マルタン 美樹(音楽講師) 2012/11/08 13:00

このQ&Aに類似したQ&A

1つの夢である英語を使った仕事がしたいが留学・・・ rokomokosupanuさん  2012-01-24 19:52 回答1件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
教えてください! rokomokosupanuさん  2011-12-26 20:37 回答6件