住宅ローンの選定についてのご回答 【FP Office Tomorrow】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの選定についてのご回答 【FP Office Tomorrow】

2012/01/20 12:19
(
3.0
)

はじめまして、Rara0812様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

少しポイントを絞ってご回答・ご解説させて頂きます。

1.変動かMIXローンか

MIXの良い所は、一部固定のため金利上昇時にリスクを軽減できる事と将来繰上げ返済される時に、その時の情勢から返済したい方を選択できる事です。
一方、変動金利の良い所は、現在の金利情勢では当初の返済金額が低く、低金利が続いた場合返済総額が少なくてすむ事です。

どちらが良いかはご契約者が将来の金利上昇リスクにどこまで耐えれるかによって異なりますので、3に記載させている通り、キャッシュフロー表を作成する事をお奨めします。

変動金利をご選択の場合は、返済金額が安くすむ分、期間を35年→30年にするか、元金均等返済方式を検討する事をお奨めします。借入金額が大きく金利上昇リスクも大きいので、元金の返済を少しでも早くして金利上昇時のリスクを軽減した方がよいです。

2.何が得か

借入金以外に支払うものとしては、利息、保証料、手数料、団体信用生命保険などがありえます。ですので、断片的に比較するのではなく、その合計をもってしっかりと比較してみてはいかがでしょうか?


3.具体的な検討

1番大切な事は返済していける事です。そして次に大切な事はお得に借りることです。
それらを考えるためには、将来のライフプランのもとキャッシュフロー表を作成しながら、銀行の選定、借入プランを行う事が一番近道かと思います。

少し値段はかかるかもしれませんが、プロに住宅ローンのみでなく、キャッシュフロー表の作成も含めてご相談してはいかがでしょうか?


ご参考までに、↓のところでネット銀行の試算などがとれます。
http://www.zubat.net/home-loan/promo/landing/borrowing/?ID=cseaw0012z7

個人的には、住信SBIなどは金利も低く8大疾病保障もついておりお奨めしております。

2/5、6に仕事で東京に参りますが、5日、時間と場所によってはお時間がとれるかもしれませんので、ご必要あらばおっしゃって下さい。

以上、Rara0812様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
住宅
住宅ローン
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

Rara0812 さん

2012/01/20 15:53

とても簡潔でわかりやすいご説明ありがとうございました。
一度、キャッシュフローを作成してみた方が良さそうですね。

ローン審査通った銀行の中で、どのローンが適切かもう一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

下村 啓介

下村 啓介

2012/01/20 23:53

Rara0812様

少しでもお役にたてたようでよかったです。

他の方も推奨している通り、キャッシュフロー表は是非お奨めします。

審査が通った銀行の中で、金利種別(変動、固定、MIX)、返済方法(元金均等、元利均等)、返済期間を将来の金利シミュレーショなどを行いながら、加えて保証料、団体信用生命保険が金利に込みか否か銀行手数料などを加味して、最適な選択をして下さいね。

あと、団体信用生命保険をつけてローンをくんだ場合、万一の際に住宅ローンの残債がなくなるため、死亡リスクがなくなります。一方、傷病時も住宅ローンの返済は必要なので、傷病リスクが高まります。

ですので、死亡保障と医療保障のバランスを組み替えた方が良いことがございます。

大阪からRara0812様のお幸せを心からお祈り申しあげます。

FP Office Tomorrow  下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの選定について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/18 14:39

はじめまして。

現在、以下の内容からペアローンを考えており、
どの金融機関の、どのローン(変動、ハーフなど)にしたら良いのか迷っています。

都内新築マンションを契約し、購入する事になった… [続きを読む]

Rara0812さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン選択 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/01/18 18:04
住宅ローンの選定について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/18 17:59
住宅ローンの選定について 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/18 22:15

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件