スイージーについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

中島 隆美

中島 隆美
インテリアデザイナー

1 good

スイージーについて

2011/11/10 17:49
(
5.0
)

こんにちは、クレックスの中島と申します。

システムキッチン選びはたくさんあって迷ってしまう方が大半ですね。ショールームも分かれていますし、比べてみることが出来ないので、無理もありませんね。

さて、ウッドワンのスイージーということですが、ショールームでご覧になりましたか。ショールームへ行くと係りの方が案内してくれて、質問に答えてくれます。実際に手に触れて観察できるので、ぜひたくさんのショールームをご覧になると良いと思います。
何カ所か見学すると気づくと思いますが、キッチンメーカーの各パーツは専門の制作会社のものを組み合わせて1つの製品として売り出しています。カウンタートップ、ステンレスシンク、水栓、抽き出しレール、レンジ、換気扇、食器洗い、IH、などです、いわゆる箱もの、扉はメーカー独自のカラーで独自製作している場合も有りますので、各社、微妙に色がちがいます。箱の造りや品質もまちまちです。
システムキッチンを見学する時に注意してみて頂きたいのは「仕口」、各パーツがどのように付いているか、納まりの部分です。価格の違いはこんなところに現れており、各メーカーの同価格帯で見比べるとわかります。(特にとびらの木口処理、使用している金具、など)
ご案内の、「ウッドワン/スイージー」のとびらですが、無垢材ですが、ウレタン塗装してありますので汚れや水濡れなどの心配は無いと思います。ウッドワンはもともとキッチンメーカーではありませんが、各パーツは専門メーカーのものなので壊れた場合は、そのメーカーが修理に駆けつけます。扉の金物(丁番や引手、スライドレールなど)は壊れても交換(他メーカーのものでも対応可能)できます。扉そのものを替えてしまう事や、カウンタートップだけ替えることも出来ます。古くなったキッチンも扉を替えてリフレッシュということも可能です。ですから、オリジナルでキッチンを作る事はそれほど難しくはありません。
もちろんメーカーのキッチンも心配はいりません。困った時は、ここで相談すれば、誰かが答えてくれますし対応もしてくれます。

補足

追伸:システムキッチンで設備を選択する場合、食器洗い機やレンジなどは、後から組み替え出来るので,設置に迷われたら、事前に相談されてから決める事をお薦めします。後々いらなかったと気づく場合も有りますし、取付けたくなることもあります。(対応出来るシステムを選びましょう)

汚れ
システムキッチン
キッチン

評価・お礼

soraoto さん

2011/11/14 17:14

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
ショールームは見に行ったのですが、実際10年後や20年後にどのような状態になるのかなど不安で質問させていただきました。
安心して決断できそうです。
ありがとうございました。

中島 隆美

中島 隆美

2011/11/14 18:20

ご評価ありがとうございます。
キッチンが変わると家族に変化があらわれるそうです。きっとみなさんの笑顔が増えると思います。楽しみですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢のキッチン

住宅・不動産 住宅設備 2011/11/02 16:01

新築の間取りを検討中です。
建築以来予定のHMでは、クリナップ・サンウェーブのI型キッチンかオープンキッチンの場合は多少の追加費用でウッドワンを選ぶことができます。
オープンキッチンを希望していたため、ウ… [続きを読む]

soraotoさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

不安はありません。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/11/02 16:42

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
戸建ての水漏れについて りんジローさん  2009-10-11 10:05 回答1件
窓と給湯器について。 Mamazonさん  2018-12-03 20:43 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件