在宅勤務をしながらスキルを上げる方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

宝利 修

宝利 修
ITコンサルタント

6 good

在宅勤務をしながらスキルを上げる方法

2011/10/28 09:13
(
5.0
)

mikoriさん

こんにちは

BUNKA LLCの宝利です

長くデザインの仕事を続けている立場から
実利的なアドバイスをさせていただきます。

【スキルアップしながら在宅で仕事をするには】

弊社のWEB関連スタッフは、ほぼ在宅スタッフです。

小さな仕事をひとつひとつこなしていく時に、
スタッフ自身がスキルアップできるよう仕事を組み立ていくようにしています。
時には協力スタッフによるトレーニングをするケースもあります。

こういったスタイルの会社に複数所属し、収入を確保します。
仕事をしながらスキルアップするには、この方法が一番が無理ない方法だと思いますね。

在宅の仕事に対する考え方は、所属する会社の考え方ひとつだと思います。
mikoriさんが在宅でお仕事をされる時に、一緒に仕事がしたいのは
どのようなチームか一度考えてみてください。


【フリーでやっていくには】

ご自分のプロフィールや職歴、あればWEBでの実績を、まずまとめてください。

次に得意先になると思われるところをピックアップしてください。

さらに、クリーク・アンド・リバー社などのクリエイティブ系の
エージェントに登録するなどして営業力を補ってください。

フリーで一番大事なのはいかに仕事を確保するかが重要になりますので、
独自の商品を持たない限り、今までのつながりで仕事をもらうなど
顧客の開拓が課題ですね。

【デザインセンスについて】

デザイナーやコーダーに対して、単なる職能だと考える経営者の元では、
在宅でスキルアップしながら働けることはまずありえません。
センスはさまざまなパターンの仕事を経験した上で、身につくものだと思います。

【在宅での働き方について】

何かわからないことがあれば callus@bunka-llc.jpまで
メールいただければ回答します。

WEB
スタッフ
トレーニング
スキル

評価・お礼

mikori さん

2011/10/28 18:49

早速のご回答ありがとうございます。
WEBの実績はまとめていますが、DTPの社長がデザインをすべてやりたい!!というタイプだったため。
自分でデザインからやったのは2つ程度です。残りはコーダー、スクリプトの構築ばかりでした。
仕事も、社内で作る地域情報サイトがほとんどで、量も少ないです。


>こういったスタイルの会社に複数所属し、収入を確保します。
WEB系の派遣やfindjobなどの求人サイトを利用して応募していますが
中々確保ができません。何か、在宅に特化したような探し方があるのでしょうか?

込み入った話は改めてメールさせてください。まずはお礼をと思いましたので。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリーでやっていける条件って。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/10/27 22:08

よろしくお願いいたします。

私は今まで個人事業のような法人で未経験から2年ほどWEB製作をしていました。
DTPのみの社長の下でやっていたため、WEBの正解がよくわからないままでした。
また、… [続きを読む]

mikoriさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

起業には準備とタイミングが重要です。 倉持 孝士(ITコンサルタント) 2011/10/28 09:22
日数たってしまいましたが・・・ 武本 之近(Webプロデューサー) 2011/11/02 17:24

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブデザイナーとして新卒で就職するには? ろごろえさん  2012-07-12 18:09 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件