陳旧性足関節捻挫および足のスポーツ障害について - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

陳旧性足関節捻挫および足のスポーツ障害について

2011/10/08 15:31
(
5.0
)

はじめましてブチ姫さま、ご質問ありがとうございます。

わたしにも高1の息子がサッカー部に所属していますので、中学生の息子さんの捻挫後の予後不良は、不安な毎日をお過ごしのことと察します。

考えられことは、骨に異常がないということですが、捻挫(靭帯損傷)であってもスポーツ外傷の場合、合併症や二次的な続発症としてスポーツ障害があります。

たとえば微小な軟骨損傷から軟骨変性する場合、滑液包炎や足根洞症候群、腓骨筋腱炎、腓骨筋腱脱臼などが見逃されることもあります。

一度、地元以外のスポーツ整形外科や足関節専門外来などに受診され確定診断されることをお勧めいたします。

さらに代替補完医療分野でカイロプラクティックによる脊椎をはじめ、骨盤、下肢長分析
をお勧めいたします。機能的な短下肢がある場合は、足関節の固有感覚受容器(反射)も低下しますので、つねに再損傷しやすい環境因子となります。

参考URL http://www.iwasaki-laser.net

中学生
カイロプラクティック
捻挫
関節
スポーツ

評価・お礼

ブチ姫 さん

2011/10/09 17:30

早速の回答ありがとうございます。
実は最近の落ち込みはひどくてサッカーできないかも・・・と毎日言っているのでネットで調べ昨日足整形外科というところで診ていただきました。
レントゲンの結果骨には異常なかったですがゆるんだ靭帯はなおらないので
サッカーの強い高校でやりたいなら手術を勧めるといわれました・
本人はすっかりその気になっていますが私が少し考えています。
なにせ高校受験をひかえどのタイミングでするか?
完全になおるのか・・・などいろいろ考えてしまいます。
ほんとになぜこの時期なのか・・・考えると悲しくなります。

岩崎 治之

2011/10/10 22:47

靭帯損傷や筋断裂など中度の軟部組織損傷をした場合、骨折と違い完全には再生いたしません。

サッカーで将来性のあるお子様ということですと、中度以上の損傷で受傷前の状態に近くするには、靭帯再建手術が必要になることもあります。

プロアスリートなどの治療成績やスポーツ障害の症例数を開示している大学病院等にもセカンドオピニオンされ、お子様が後悔しないよう是非ご家族できちんと話しあって決断してください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

捻挫後の痛みがひかない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/07 15:37

お世話になります。
半年前にサッカー中に捻挫をした中学生の息子に関してお尋ねします。

レントゲンで骨に異常はなくしばらく安静にしていましたが腫れ痛みがなかなか引かず2ヶ月。
MRIも異常なか… [続きを読む]

ブチ姫さん (東京都/52歳/女性)

このQ&Aの回答

スポーツ整形の受診をお勧めします 市野統園(鍼灸マッサージ師) 2011/10/12 01:41

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
アキレス腱 天田さん  2007-03-30 00:31 回答9件
足首捻挫の古傷が痛みます 純純さん  2013-07-30 21:13 回答1件
足首の捻挫 kazueさん  2013-05-08 11:11 回答1件
右股関節が痛い HAPPYプーさんさん  2013-04-27 20:57 回答1件