有事に備えた投資について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

4 good

有事に備えた投資について

2011/09/26 17:47
(
5.0
)

sub_gp02様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

安全資産として、金(ゴールド)への投資を検討されているとのこと。

確かに、株式や債券が値下がりする中で、「金」だけが、値上がりしていく可能性はあります。

ただ、すでに「金」は、バブルの状態に入っている可能性もありますね。

そこをどう考えるかです。

「金」は、宝飾品としての位置付けなので、株式などとは異なり、適正な価格が分かり難いです。

『投資の目的としては,現状保有する資産の価値を毀損したくないというのが主目的で,要は目減りしなければよいと考えています.』

この点は、重要ですね。

最近は、仰る通り、ギリシャのデフォルト確率が相当高まっており、普通に暮らしていても、金融パニックに巻き込まれる危険性が高まっています。

円で持っていれば、常に安全かと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。

『そもそも,債権・株・貨幣同時安へのリスクヘッジは「金」が勧められるのか?さらに良い投資先と考えられる候補はないか?』

リスクヘッジという意味で言えば、先物・オプションなどのデリバティブ投資が考えられます。

これらの投資は、リスクのないところにリスクを発生させることができ、投機目的にも使えてしまうので、FPとして、通常は、おすすめしないのですが、本来の用途は、リスクヘッジです。

外貨FXなども典型的なデリバティブ投資です。

それと、「金」の次に、「原油」や「穀物」なども投機マネーに狙われる可能性がありますね。

商品(コモディティ)は、リーマン・ショックの前に、暴騰した経緯もあります。

ちなみに、商品の先物指数に連動させることを目指す投資信託もあります。

その他、細かいことは、アドバイザーとしっかりと議論した上で、進めてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
アドバイザー
安全
計画
投資

評価・お礼

sub_gp02 さん

2011/09/26 20:47

森本様へ

御多忙の折にも関わらず,ご回答を頂き誠にありがとうございます.

今回の相談の一番の目的は現状資産の価値毀損をなるべく減らしたいという点でしたので,
ご教授頂いた先物・オプションなどのデリバティブ投資も検討範囲に入れていきたいと思います.
(ただ,通常はおすすめしないが、本来の用途はリスクヘッジとのことですので,よく調べてみたいと思います.)

また,先の回答者の方も含め,ご指摘頂いているとおり,一度はプロのアドバイスをきちんと頂く方がよさそうですね.非常に勉強になりました.


重ね重ねご回答頂き,誠にありがとうございました.

森本 直人

2011/09/27 13:02

sub_gp02様へ

コメントありがとうございます。

資産運用は、「断片的な情報」や「思い込み」に注意です。

その意味でも、第三者から客観的なアドバイスをもらうことは、重要ですね。

なお、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)の場合、継続サポートが前提なので、その方の家計状況やリスク許容度などを熟知した上で、局面に合わせたアドバイスができます。

また、個人と個人の信頼関係がベースになりますので、親身なアドバイスをもらえる可能性が高いです。

個人営業のため、派手な宣伝等はありませんが、実際に成果が出ているケースもありますので、もしご興味がありましたら、一度、FP事務所などのキーワードで検索してみてください。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金(ゴールド)への投資について

マネー 投資相談 2011/09/25 12:29

お知恵を拝借できればと存じます.宜しくお願い申し上げます.

現在,資産運用を考えており,現金貯金の一部を「金」に投資しようと考えております.
(年齢や資産状況はまとめて補足に追記させ… [続きを読む]

sub_gp02さん (千葉県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

金は価格変動の激しいリスク商品です 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/25 18:40

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件