住み替えの必要性を再度検討してみてください。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住み替えの必要性を再度検討してみてください。

2007/07/20 00:28
(
4.0
)

入居して1年もたたないうちに住み替えを検討されているとは、なんとも残念なことです。
残債があると、思うように売却や貸し出しができない場合がありますので、まずはどうしても住み替える必要があるのか良く検討すべきです。

そもそも住宅ローンとは、ローンの借入名義人もしくはその親族が居住することを条件として低利で多額の借入ができるものです。
従って、転勤等のやむを得ない事情がある場合を除いて住宅ローンの対象となる物件を他人に賃貸していると契約違反となり、金融機関よりローンの一括返済を求められたり、金利を高く設定される場合があります。

悩めるパパさんの場合、これからお二人のお子様の教育費も増えてきますので、もしどうしてもお住み替えするのであれば、現居を売却することをお勧めいたします。
そのためには不動産仲介業者に現居の査定をしてもらう必要があります。
そして査定金額がローン残高を上回っているか確認してください。
もし同等か、下回っていたら買い替えはかなり難しくなります。

いずれにしても、どうしても住み替えしなくてはならないかよく検討するべきです。
住み替えをすることによって諸費用もかかりますし、多少なりとも損をすることになりますので、今一度その必要性について考えてみてください。

評価・お礼

悩めるパパ さん

ありがとうございます。妻ともよく話し合って決めたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どものために住み替え

住宅・不動産 不動産売買 2007/07/16 23:46

昨年11月より、ローンで購入した新築マンションに入居し生活をはじめましたが、最近になって妻が子どものため郊外の自然の多い場所に庭付き一戸建ての物件への住み替えを考えています。購入か賃貸、新築か中… [続きを読む]

悩めるパパさん (佐賀県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
購入か賃貸か masankun820さん  2010-11-16 15:38 回答4件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件