対象:ブランド戦略・ネーミング
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萩原 房史
ブランドコンサルタント
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ブランドの立ち上げ
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質問に関して、一番簡易な回答としては、少量のロットでも製造を引き受けてくれる優秀なOEMメーカーを探すことにつきます。 OEMメーカーは多くの情報を持っていますし、仕入れや工場等のネットワークもお持ちのはずです。
デザインは Yedaさんがされるのですね。パタンナーさんはお知り合いに頼んでもOKだと思います。むしろそのような取り組みにご理解頂け信頼出来る OEMメーカーを探すことが良いと思います。
しかし、ブランド立ち上げに関しては、製品を造ることだけでな成り立ちません。
基本的には、大きく3つの構成で準備が必要だと思います。
【1、ブランドコンセプトの構築とイメージ戦略】
最も重要な部分で、新たなブランドのビジョンやお客様に提供する価値や他社にない強み等を明確にする必要があります。また、お客様に愛されるブランドとなるためにネーミングの開発やブランドの世界観を創ることも重要ですね。
【2、商品の企画、デザイン、製造、物流】
まさに、製品を企画、デザイン、製造、商品としてデリバリするプロセスです。
このプロセスには、製品を商品へ昇華するための【1】のブランドコンセプトを活かしたパッケージデザイン等が必要になります。
【3、販売促進、展示会への出展、バイヤー・販売店への営業】
どのような、顧客にどのような販路販売を広げ行くのか、戦略の構築が必要となります。また営業活動を進めるためには販路開拓・拡大のためのプレゼンツールが必要になると思います。
こちらも【1】のブランドコンセプトに紐づいたアプローチが必要です。
ご相談の、内容は【2】に関してですが、本来は【1】【2】【3】を順番にもしくは同時進行で考えなければなりません。
一見、難しそうですが、新しいブランドの立ち上げは楽しいですよ!
ぜひ楽しみながらブランドの立ち上げに取り組んで下さい。
評価・お礼
Yeda さん
2011/09/14 19:29
ご回答有難うございます。OEMの存在は知ってはいたのですが調べてはいなかったので、調べてみます。自分で何かを始めるのはわからない事ばかりで諦めそうになってしまいますが、
難しそうで新しいブランドの立上げは楽しいという言葉に救われます。
作る事だけではなく、売らないとやっていけないのは十分承知しております。
今は物が出来る兆しが見えなく、作る事で頭が一杯ですが、可能性が出てきたらすぐ
販売戦力も考えて行動していきます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
個人で下着ブランドを立ち上げた方がいらっしゃいましたら、
どのような順序で販売まですすめたのかを教えていただきたいのです。
私のすすめたい順序
デザイン → 生地を探す → パタンナーにパターン… [続きを読む]
Yedaさん (東京都/32歳/女性)
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