心理的なメカニズムがあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

阿久津 まどか

阿久津 まどか
心理カウンセラー

11 good

心理的なメカニズムがあります。

2011/08/26 18:35
(
5.0
)

はじめまして。心理カウンセラーの阿久津まどかと申します。

当方の心理相談室は、対人恐怖などの恐怖症とコミュニケーションの問題を専門としております。視線恐怖は対人恐怖の一つです。

nanoさんは中学2年の時からとのことですが、このような症状は、自意識に目覚めていく思春期に起こります。

このような悩みを抱える人は、他者を配慮する気持ちが強く、周りを思いやれる人が多いのです。だから、他者の視線そのものが恐いというより、「自分の視線が周りの人にとって不快なのではないか」という気持ちを持つのです。
また、「人とうまくやりたい」という気持ちの表れでもあり、その気持ちが強いがゆえに、「もしうまくいかなかったらどうしよう、変だと思われたどうしよう」という観念が沸いてくるのです。

実は、このような問題で悩む人は、日本人に多いのです。日本人は、農耕民族として、恥の気持ちを持ち、他者との「間」を大切にする文化に生きてきました。気配りのできる実に日本人らしいこのような心性は、自己中心的な現代にあってはとても大切な心性と言えるかもしれません。きっと、彼もそんな心優しいnanoさんを好きになったのではないでしょうか。 

実は、このようなものには心理的なメカニズムがあります。
努力逆転の法則と言って、視線を気にしないようにしようと努力すればするほど、そこに意識が向いて、さらに視線にとらわれる、というものです。これは、眠れない時に、「眠ろう、眠ろう」と頑張ると余計に眠れないというのと同じです。多分、緊張感も高いのではないかと思います。
ただ、このようなメカニズムは、多かれ少なかれ誰の心の中にも存在します。そこにとらわれるかとらわれないかの違いなのです。

では、どうしたらよいかということですが、nanoさんが言われるように、「そういう自分を受け入れる」ということです。視線や人と接する緊張感をいけないものと思わないことです。誰でもが持っているものを取り去ろうと思うところに無理が生じ、そこから抜け出せなくなってしまうのです。
それを取り去ろうと思わず、あるがままに認めて、視線の恐怖に向かうエネルギーを他へ持っていくことです。nanoさんの状態は、言ってみれば心のエネルギーの向けどころに、癖がついてしまっているような状態なのです。

補足

ちなみに当方は専門機関として、様々な方法を用いて、短期間で問題解決できるようにアプローチしています。
心療内科での薬物療法や、その他の方法で症状だけを取り除こうとしても、根本的な解決は見込めないかと思われます。
nanoさんのような人は、逆に言えばそれだけエネルギーがある人と言えます。だから、本当にこの問題が解決されたときには、ただ単に症状が消えたというだけでなく、人間として大きく成長することができると思います。

このような観点から、できれば行動療法をはじめ、様々な心理療法を行える心理カウンセラーのところへ行かれると宜しいかと思います。



http://www.apc-shinri.com/

心理カウンセラー
コミュニケーション
症状
恐怖症
緊張

評価・お礼

nano1212 さん

2011/08/27 10:46

回答ありがとうございます。
気持ちを理解していただいたと感じることができました(^^)

質問の数日後、近くの心療内科へ行ってみました。
症状が軽くなるかはわかりませんが、とりあえずは薬を使用せずカウンセリングを行っていくことになりました。
仕事に支障をきたすこともあるので、すごく厄介な症状を感じるようになってしまったなぁと思うことも多いですが、
焦らず向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

視線恐怖・自分を見つめて受け入れたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/22 11:05

初めまして。27歳女です。
先月から彼の転勤についていくことになり転勤先に引っ越してきました。

私は中学2年のころから他人の視線が気になるようになりました。
授業中も隣の人や斜め前… [続きを読む]

nano1212さん (長野県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

EMDRセラピーをお勧めします シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/08/22 13:12

このQ&Aに類似したQ&A

対人緊張でしょうか? ななみ2008さん  2008-10-17 15:26 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
知らない人が怖い。嫌い。 eligibleさん  2011-09-28 23:35 回答1件
人前で話すことがとても苦痛です。 chococoaさん  2010-10-16 17:38 回答3件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件