これから主流になってくる働き方だと思います。 - タカミ タカシ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

2 good

これから主流になってくる働き方だと思います。

2011/08/01 23:31
(
4.0
)

ご質問に回答いたします。
とても重要なご質問だと思います。

まずは、業務委託でとお話になられてみてください。
業務委託契約で源泉徴収が発生するケースは以下の場合です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm


業務委託が認められず、給与所得になってしまう場合には、
乙欄(従たる給与:年末調整なし)として処理して貰いましょう。

主たる給与(甲欄、本業の会社が年末調整する)のほかに、
従たる給与(乙欄)がある場合には、乙欄分は確定申告が必要になります。

確定申告書第二表の右下に、「(副業分の)住民税の徴収方法の選択」欄があります。
「自分で納付」にチェックしておけば、副業分の住民税の通知は
ご相談者様のご自宅に郵送され、本業の会社には連絡がゆきません。

逆に「給与から差引き」にチェックしてしまうと、
本業の会社に副業分の住民税も通知されてしまい本業の会社に知れてしまう可能性があります。

上記の取扱いは、お住まいの役所によって周知徹底の度合いが異なるようです。
お住まいの役所にも直接確認するようにしてください。ご参考まで。


大手企業の中には、副業を認める会社も増えてきています。
社員の一生の面倒は見ないので 働く個人の自己責任で という時流でしょうか。

私自身も ライフワークのため、キャリアアップのため、収入のための3つを分散させ
上手くバランスをとりながら、自分に都合の良い働き方を選択しています。

1つの仕事だけにすべてを求めない働き方が これからの主流になってくると私は思っています。
ご相談者様の夢の実現を応援しております!


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

給与
副業
収入

評価・お礼

kyoko19192001 さん

2011/08/15 07:39

高御様

この度はご回答をいただき、ありがとうございます。
非常に詳しい内容で感謝しております。

さて、ご回答内容について追加で確認をしたく、再度質問致します。

業務委託契約で源泉徴収が発生する場合についてですが、このケースに該当する場合は確定申告をすれば、本業の会社に通知等は行かないと理解しておけば問題ないでしょうか?

以上、ご回答の程宜しくお願い致します。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業務委託での副業について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/07/28 15:14

こんにちは。 初めての質問となります。

この度は業務委託について質問を致します。

私は現在、正社員で仕事をしております。将来の夢を持っており、出来る限り早いうちに海外留学をしたいと考えて… [続きを読む]

kyoko19192001さん (岡山県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

先方さえよければ可能 上田 信一郎(キャリアカウンセラー) 2011/07/28 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

家業を継ぐために離職。失業保険はもらえますか? ぱんだのみみさん  2011-10-19 19:53 回答1件
離職票2 離職区分4Dについて mmfkさん  2011-04-09 18:01 回答1件
懲戒処分・損害賠償請求について ミュウさん  2009-08-07 20:57 回答1件
労働時間について yoshi9551さん  2020-01-30 10:29 回答1件