痛みを乗りこえ、幸せに向かうために。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

3 good

痛みを乗りこえ、幸せに向かうために。

2011/07/19 17:38
(
5.0
)

恋愛セラピストのあづまです。

知らずに浮気相手にされてしまったのですね。災難でしたね。心中お察しいたします。

「ゆるす」ということについて、少し理解を深めていくと、乗りこえやすいかと思います。

私の知る限り、同じ「ゆるす」という言葉が、3種類の意味に使われているようです。

1.「責めるという行動をしない」
2.「自分の責任で、感情の整理をつける」
3.「容認する・自分の基準を曲げる」

1は、ガンガン電話したり、面と向かって問い詰めたり、そういう「攻撃」はしない、と言う意味です。これは「意思」「決意」に関わることです。攻撃しても後味が悪いだけですので、1の意味での「ゆるす」は実践した方がいい。

2は、カウンセラーが言う「ゆるす」は大抵この意味ですが、感情の整理を自分でつける、という意味です。「ゆるす」と決めたのにムカムカするのが終わらない、モヤモヤし続けている、それは2の「ゆるす」が終わっていないからです。クッションを彼に見立てて叩いたり、紙に感情を書き殴ったり、あるいは心理セラピーで感情の解放をするのもスマートなやり方です(20万円はそうやって活用するのがよいのでは?)。

ちなみに3は、彼の行動を認めてしまうという意味。これはすべきではありません。やはり彼は間違っています。
(但しそれを正すには、彼を受け入れつつ苦言も言うという形で、じっくりと愛情を注ぐ必要があり、かなり大変です。)

そして、よりを戻すときには、お互いに破綻した原因を反省して、それぞれが自分を変える努力をしたあとでなければうまく行きませんから、そういった面や、相手から明確な「交際」の意志を確認してからつきあい始めるなどの、身を守る知恵なども身につけ、きちんと自分を守りながら恋愛をするという大人の知恵も、必要になると思います。

ぜひ、幸せに向かっていって下さいね。応援しています。

浮気
責任
心理
感情
整理

評価・お礼

runanana さん

2011/07/19 20:59

あづま先生、ご回答頂き本当にありがとうございました。

私は先生のおっしっやている、2のゆるすができていないんですね…
たまにクッションにはあたりますが…
心理セラピーを受けてみたいなと思いました。

早く自分の幸せに向かえるよう、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

元カレとの結末

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/07/18 12:23

1年半前に別れた元彼とヨリを戻したいと思い、食事に誘ったところ会う事ができてこの後何度か会って、自然な流れで男女の関係になりました。
関係を持った後も会いましたが、何か様子がおかしいので問い詰めると、… [続きを読む]

runananaさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

あなたが幸せになるために。 小林 政浩(行政書士) 2011/07/18 16:53

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫を疑ってしまう自分がいやです。 ちみゆささん  2012-09-05 13:02 回答1件
新婚で離婚 たつこさん  2015-03-29 18:23 回答2件
離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件