対象:営業
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岡星 竜美
経営コンサルタント
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販売、戦略について への回答
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かーくんさま
なかなか大変そうですね。
大変な問題は、問題全部を一気に解決しなきゃ・・・と思うので、より大変になります。
「クジラを食べるには?」
という質問があった時、あんな大きなクジラは食べられないっ!!
と思うでしょうが、クジラも小さく切れば食べられます。つまり
「クジラは切って食え」
なんですね。
今回のご相談も、お客さまって誰? どこにいるの? 何が欲しいの?
と分からないことだらけ、何から手を付けていいのか、、、という状況かもしれませんが、
お客さまを作るという問題も、「切って食え」ばなんらかの手立ては見えてきます。
お客さまを作る5つのサイクル
■集客 集める
■接客 接する
■参客 参加させる
■育客 育てる
■増客 増やす
この段階ごとに、こまかく施策を考えていくことで、具体的なアイデアが出てきます。
また、このような"設計図"を持つことで、上へ対しても自信を持って説明できると思います。
とにかく、大きな問題であればあるほど、その中身を細かく分解して、一つひとつへの対策を
一生懸命考えるに尽きます。
あなたのビジネスを支えるお客さま(つまり、お金をくれる人→あなたの給料を作ってくれる人)を
どうやったら作れるのか? それこそが、一番の仕事です。
webやチラシやキャンペーンなどの施策にまず目を向けるのではなく、根本的にお客さまに
向き合ってみてはいかがでしょう?
その上で、お客さまが望むのであればwebを、必要があればチラシを、お客さまのためになるようであればキャンペーンを打ったらいいなと思えるのではないでしょうか。
今している施策のアプローチの順番を逆に・・・
お客さまを見つめることから施策を考える(加えて、お客さまを育成するためのステップを)
ことで、自分の中に確たるものが芽生えてくることと思います。
※メールだけではなかなか伝えにくいですが、興味があれば、詳しくお話ししますね。
健闘を祈ります! イベントコンサルタント 岡星竜美
評価・お礼
かーくん* さん
2011/07/16 11:05
詳しくお話しを聞きたいです。
お客様作り、散々言われて来ました。
5つのサイクルとは具体的にどういったものなのでしょう?
集める物(この時期、コレダ!という惹かせられるもの)が分からない・浮かばないのと。
集める手段も、
口コミ、広告、DM、宣伝、くらいしか思い浮かびません。
育てるとはどういったものでしょう?
次に繋がるお話しとかですか?それは正直あまりできてないです。。
またタイヤが必要になったら来ますという方が多いです。
なので、昨日きたお客様も3年ぶりに会いました。。
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この回答の相談
はじめまして。
とあるカー用品の小さなタイヤ専門店のお店で働いている20代前半の者です。
社長から数字をつくれといわれ毎日困っております。
私が住んでいる地域では、雪が降るので冬のスタッドレス… [続きを読む]
かーくん*さん (長野県/24歳/男性)
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