学歴差別 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

学歴差別

2011/07/07 17:47

行政書士の若山和由です。よろしくお願いします。
私も、学歴に関しては誇れるものはなく、名古屋のN高校(おぼっちゃま揃いのノンビリした雰囲気の高校でした)から、最低でも東京六大学、関西ならば関関同立を合格しろといわれました。
(私は、父親がかなりうるさい性格で、絶対浪人はさせないということでしたから、どうにも困りました。幸い高校の担任から、「どこの大学に入っても、まじめに勉強して大成する人もいれば、その学歴に溺れてドロップアウトする人もいる。大学名ではなく、どんなことを今後学んで生きたいかをしっかり考えなさい」と指導されました。
その為か日本で最大規模の大学(ここまで表現すれば、「ああここね」とイメージできると思いますが)の文科系ですが、法律系に入りました。
友人は、早稲田だの、慶応だの、同志社だの、京大だのと、凄腕の大学に合格しました。しかし、彼ら曰く「大学じゃない。俺はお前のキャラクターがいいから、友人としてこうして付き合っているんだ。大学で判断する奴は、ロクな人間じゃない」と言ってくれました。
その後も、友人の何人かとは関係が続いていますが、今では逆に羨ましがられています(笑)。
歴史上偉大な実績を遺された偉人でも、大学受験に失敗し、一時は腐りかけたという方がたくさんいます。しかし、そこでハングリー精神を忘れず、今の生活には欠かすことの出来ない沢山の商品を開発されています。その恩恵に預かれるのは、本当に幸せなことですね。
言いたい方には、言わせておいて「受け止めて」おきましょう。悔しいならば今後見返すよう、努力していった方がいいですよ。私の同業者でも学歴は高卒…という中で、立派に活躍されている方はいます。

表現
合格
高校
行政書士
友人

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大都市においての学歴差別

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/07/07 16:23

僕は県でトップの公立進学校(中国地方の日本海側のT県にあります)を出て受験に失敗して一浪し、地元の国立大学(中国地方の日本海側のT県の隣のS県にある国立大学では底辺レベルの大学です)の理工系… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

学歴についての認識につきまして。 松本 仁孝(行政書士) 2011/07/07 19:40
あなた自身を認めましょう。 小林 政浩(行政書士) 2011/07/07 22:05

このQ&Aに類似したQ&A

地方国立大学の誹謗中傷と現実 uiuisooさん  2011-06-29 19:05 回答2件
帰国するべきでしょうか zuviさん  2012-12-29 09:47 回答3件
アルバイト先に関して keinoさん  2013-10-04 15:55 回答1件