シンボルツリーをメインと考えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

8 good

シンボルツリーをメインと考えて

2011/07/01 17:56
(
5.0
)

こんにちは。田中伸裕建築事務所の田中伸裕です。


シンボルツリーと調和するようなものを植えましょう。

オリーブは楕円形の優しい感じのする葉ですから、
全体的にモッサリさせない風がなびく軽やかな感じにした方がよいと思います。

常緑とはいえ、一年中緑一色では面白みもなく重く感じるので
季節によって実や花の付くもの若しくはカラーリーフ類が良いかと思います。

オリーブには、白・紫・黄色の花や実の色が似合います。

オリーブの持つ雰囲気に合う、ローズマリーやサルビア
和歌山という事から暖かさが少し心配ですがギンバイカやラベンダー
などはどうでしょう?
どれも常緑で手入れがあまり難しくなく成長しても1m以下のものです。

またこれらの低木や地被植物を植えることで
「土の上に真黒になった藁?」も目立たなくなると思います。

建築
シンボルツリー
シンボル

評価・お礼

ずず さん

2011/07/01 18:41

田中 様

アドバイス頂き本当にありがとうございます。
常緑で手入れが難しくないという種類を教えていただいたので、
早速どのような物か調べてみようと思います。

すみません。教えていただいていいですか?
ローズマリーとクリスマスローズをオリーブの周りに植えるのはどうでしょうか?
どちらかの方がいいのでしょうか? それと雑草除けにリピア ヒメイワダレソウを土の部分に敷き詰めてしまうというのはおかしいですか?

何度もすみません。

アドバイス頂きとても参考になりました。
ありがとうございます。

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/07/02 15:26

評価ありがとうございます。

クリスマスローズ。最近よく使われるようになってきましたね。
花言葉がいまいちなのでシンボル部分の植栽として私はあまり使いませんが・・・
オリーブがお日様が好きでやや乾燥した環境を好むのに対して、
クリスマスローズは乾燥には強いのですが、あまり好みません。
それにお日様があまり好きではありません。
オリーブがそれなりに茂ってきて、木陰になる環境ができるようなら問題ないとは思います。

その点、ローズマリーはオリーブと同じような環境を好みます。

「それと雑草除けにリピア ヒメイワダレソウを土の部分に敷き詰めてしまう」とのことですが、
「それと」を低木も植えてさらにと解釈しましたが、
1.5m四方の花壇という大きさ、オリーブをシンボルツリーにしている
ことからあまりごちゃごちゃさせない方が良いのでは?と思います。
私だったら、植えないか希望されるのでしたら点在程度で提案すると思います。

シンボルツリーは家のシンボルです。
ずずさんの家や家族構成などわからないのですが、
今回のやり取り選ばれた植物から察して
オリーブ2本(夫婦)、低木(子供たちor幸せ)たくさん
というストーリーで提案していたかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シンボルツリーと一緒に植える木について

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2011/07/01 10:15

こんにちは

アドバイスいただけると嬉しいです。

家が完成し引っ越しも済んだのでシンボルツリーを植えてみました。
シンボルツリーは1.5mオリーブを植えました。
まだ細いままです… [続きを読む]

ずずさん (和歌山県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

オリーブのシンボルツリー 小林 勝郎(エクステリアコーディネーター) 2011/07/01 14:55

このQ&Aに類似したQ&A

10m位になる目隠し兼シンボルツリーを探しています 栗が大好きさん  2008-08-12 02:47 回答2件
憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 hanaさん  2007-07-06 12:37 回答1件
お決まりでないシンボルツリーの種類 missaさん  2007-04-25 02:02 回答2件
木の根元にはどんな植物を植えたらいいですか? ともかめさん  2012-10-18 13:06 回答1件
新居のシンボルツリーについて。 cosmos21さん  2011-01-07 10:14 回答1件