適正な価格の取引をしましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適正な価格の取引をしましょう

2007/07/13 02:37

たしかに、幅員4mの道路に2m接していないと建物を建築することができません。この条件を満たしていない土地は、法律上の手続きに則って建物を建てることができません。また、銀行は担保価値なしということで融資をしてくれません。

では、価値はゼロか、といえばそんなことはありません。現に、あなた様はその上の建物を利用していますよね。その価値はあるのです。また、法律を無視して建築してくれる工務店は探せば見つかるでしょうし(例えばですよ、例えば! 法律違反はダメですよ!)融資をする金融機関もあります(金利は高い、とはいっても4%前半くらいです)。

ということで、その価値に見合った金額での取引なら良いのではないでしょうか。

しかし、適正な価値っていったい・・・? と、振り出しに戻ってしまうのですが、こういうときの最適な専門家は、不動産鑑定士です。とはいうものの、鑑定料は安くはありません。数十万円の世界です。

また、鑑定士による理論的に計算した価格で、市場は不動産取引しているのかというと、そーーーんなことはなくって、ある統計によると、30%前後の差はあるとのことです。売り急いでいる売主が3割安く売ることもあれば、買い急いでいる買主が3割高くても買うこともあるということです。

相続で売却、というのは納税資金に悩んでいると伺えます。死亡を知ってから10ヶ月以内に納付なので急がねばなりません。ということは・・・あとはお任せします。

ちなみに、不動産鑑定士は、同じ明海大学不動産学部卒業の先輩を紹介できますので、お望みでしたらご一報を。03-3977-0866

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4m道路に隣接していないと資産価値がない?

マネー 不動産投資・物件管理 2007/07/12 22:20

実は、長年住んでいた土地において、地主が亡くなり、土地を買わないかと声をかけられました。私道の奥で、4m道路にギリギリ接するかどうかという土地です。早くその権利をおさえたほうがいいのか、それとも4m道路をきちんととってもらってから買うことにしたほうがよいのか、迷っています。どちらがよいのでしょう?

ななこmamaさん (神奈川県/62歳/女性)

このQ&Aの回答

接する間口と、前面道路の種類が重要です。 徳田 里枝(不動産投資アドバイザー) 2007/07/18 11:01

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸中一戸建て収益物件について araaraさん  2012-10-13 10:59 回答3件
投資マンションは、都心の古安物件か?沿線の築浅物件か? 三日月ウサギさん  2012-06-15 06:56 回答2件
節税用のマンション、節税効果が薄れたのち 阿波座小町16さん  2016-02-29 02:20 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件