性的関心が突然なるなる = 基本的欲求を満たすこと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

徐 大兼

徐 大兼
鍼灸師

- good

性的関心が突然なるなる = 基本的欲求を満たすこと

2011/05/22 20:03
(
2.0
)

こんにちは。アキュラ鍼灸院院長の徐です。

マズローの5大欲求をご存じですか?

生理欲求:いわゆる人間の三大欲求と言われる
食欲・性欲・睡眠欲で、生きるための欲求
安全欲求:自分や家族を危険から守りたいという欲求
社会的欲求:仲間はずれにされたくない、
        人から愛されたいという欲求
自我欲求:自分に自信を持ち、また他人からも認められたい、
尊敬されたいという欲求
自己実現欲求:自分の思い描く夢を実現したい欲求、


生理欲求から順番に満たしていき、最終的には自己実現欲求を満たすのだそうです。

さて、性的関心が突然なくなってしまうのは、この欲求を満たす順番が狂ってしまったため起こると考えられます。

性的欲求を感じるには、まず睡眠欲と食欲を満たしてなければ性的欲求が起こらないことがあります。
よって、ながらく睡眠不足が続いていたり食欲不振が続いていると、ある日とつぜん、性的関心が突然なくなってしまうことはよくあります。

まずは十分睡眠がとれているかどうか?最近食事はおいしくいただけているか?そんなことにちょっと気を配ってみてください。

アキュラ鍼灸院 院長 徐 大兼

食欲不振
鍼灸
睡眠
食欲

評価・お礼

westwood さん

2011/05/22 21:02

早速のご回答ありがとうございます。
睡眠は異常な位にとれていますし、食欲も十分にありますのでそれが原因とは思えません。
配偶者との精神的なトラブルが多くなるに従い、段々と性行為に関心がなくなり始め、終いには誰にも何も感じなくなりました。精神的な異常ではないかと心配していますが、先生の指摘されているマズローの安全の欲求以上が殆ど満たされていないのが気になります。

徐 大兼

徐 大兼

2011/05/23 09:28

評価いただきましてありがとうございました。

精欲、睡眠欲、食欲の異常はほとんど自律神経の異常から起こります。自律神経には交感神経と副交感神経あり、アクセルとブレーキの役割をはたしてます。地震の影響により心配事が増えたりすると、自律神経が異常に興奮状態となり、ブレーキをかけるにも、アクセルを踏んだままブレーキをかけることとなり、生理的欲求が異常に増えたり、減ったりします。

鍼灸治療は自律神経を調整することをもっとも得意としており、今回のようなケースでは著効を示すことがよくありますので、一度トライしてみることをお勧めいたします。白河であれば、とてもいい先生をご紹介できます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

性的関心が突然全く無くなりました。原因不明です。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/05/22 07:37

夫婦関係が悪化したことと時を同じくして、全ての女性への性的関心が全く無くなりました。私はうつの傾向があり、スルピルドという薬を常用していますが、その副作用でしょうか?。性的な欲望が全くなくなりました。何か原因は考えられますか?。

westwoodさん (福島県/63歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
自傷、病院にいくべき? chiccoさん  2014-05-24 23:05 回答1件
女性の性欲について ゆちちゃんさん  2012-12-01 06:26 回答1件
やる気が起きず心が満たされない マッサーさん  2021-04-22 16:57 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件