もう一度チェックしてみてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

- good

もう一度チェックしてみてください

2011/06/02 11:53

はじめまして。東京目黒区のTKC BOYD DESIGN 治療院の曽我と申します。

状況からお察ししても大変だったかと思います。その後、回復の具合はいかがですか?
3か所を縫われたいうことですが、膝は動きがあるところですの傷口がふさがっても皮膚が癒着することもありますので経過をよく見てなんとなく引っ張れているような感じがあるようでしたら受診した整形外科に相談するか、形成外科に行かれると良いと思います。

さて、肩と足についてですが、肩は強く打撲したことで機能的におかしくなっているのかもしれません。もしかすると2次的な問題(痛いとそれをかばって代償した動作で何とか日常生活をしていきます)が起きているのかもしれません。
首が凝ったり、背中が張っている感じはありませんか

まずご自身でできることは、肩甲骨や首、背中など動かしたりストレッチをしてみてください。
それでも改善しないようでしたら、マッサージや鍼治療も良いと思います。

次に、足ですがこれは強打した時に腫れたものがまだ吸収できずにいると思われます。
できるだけ早く吸収させなくてはいけません。そうしないと歩行や階段でも不具合が出てくると今度は膝や腰が痛くなる可能性もあります。

病院であれば、整形外科で経過観察(骨のチェックもできます)をしてみてはいかがでしょうか。
積極的に治療をということであれば、鍼灸治療院が良いと思います。

理想的には、治療とともに足の機能まで見てくれるところがあると良いですね。
腫れがひどく残っていると足首も曲がりにくくなっているとことがよくあります。

ご自身でできることは、腫れを早く引かせたいので温めて血行を良くしてあげることと。と冷やしての繰返しをするのが良いと思います。それとふくらはぎを伸ばすようなストレッチもいいです。
ストレッチは、基本的には伸びる感覚を意識してください。患部のどこが強く痛む時は無理をしないで整形外科を受診してください。

早く元気にもとの生活ができるようになるといいですね。

相談
鍼灸治療
病院
治療
改善

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段から転落

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/05/19 21:22

先月末に階段から足を滑らして十数段下まで落ちました。
その際、左肩、左足を強打したようで、
膝小僧に三ヶ所合計で21針縫うケガをしました。
膝のお皿、肩にヒビが入っていることもなく、
縫った所の傷は抜糸… [続きを読む]

いちにいさんさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

「身体のゆがみ」の可能性も 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2011/05/20 22:34
色んな箇所を痛められているかも 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2011/05/22 20:48

このQ&Aに類似したQ&A

足首靭帯損傷 comocさん  2011-09-20 16:33 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
足首の捻挫 草の根さん  2013-11-07 23:09 回答1件