別居は離婚の最初の一歩です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

1 good

別居は離婚の最初の一歩です

2011/05/08 21:30
(
5.0
)

多くの女性が離婚したいけど、別居する経済力がないということでなやんでいます。
質問者さんは、経済力があって別居を実現できるわけですので、そういう意味では環境は整っているといえます。
質問者さんのような場合には、別居してすぐに協議離婚の話あいをしたり、離婚調停を申立てれば、別居そのものが遺棄ということにはなりませんし。離婚の条件がおりあわずすぐに協議離婚できないなら、離婚調停を申立てそのときに同時に婚姻費用の申立てもすることで、別居しても一定の生活費をもらうことができます。裁判所がその額を決めてくれるのです。
婚姻費用は、特に申し立て時に遡ってもらえるので急いで申し立てたほうがよいです。
弁護士をたててもできますし、ご自分でもできます。弁護士をたてると調停に代理として弁護士にいってもらえるので、安心と考える人が多いようです。また、双方に弁護士がつくと通常は交渉がはやく進みます。

大事なこととですが。離婚にとって別居には大きな意味が有るのです。

まず、相手が離婚しないといった場合に、別居期間がながくなればそれが破綻を示すものとなるので、離婚原因があることがあきらかになり相手が離婚に応じないといけない状況になります。というのも、離婚訴訟をおこせば離婚が認容されることになるからです。

また、多くの女性が、別居できないで離婚しようとすると配偶者に「離婚しても何もやらない」「親権を渡さない」などと法的根拠とは別の脅し的なことをいわれて、なかなか手続きを進めたり弁護士をたてる勇気がわいてこないのです。
毎日一緒にいる人にプレッシャーをかけられるわけですから、それは仕方がないことかもしれませんが、前に進めないという意味で大きなロスにもなります。質問者さんは経済力もあるので、生活が別になれば心身ともに落ちつかれて、冷静に離婚手続を進めるエネルギーがわいてくることもあると思います。

さらに、別居しつつ子供を育てていると、離婚時の親権はたいてい同居している親のほうに認められます。安定した状況で子育てができていればそれは有利な事情となるのです。早い者勝ちというこの状況にはいろいろ批判もありますが、現実はそうなっています。

お子さんもどんどん可愛くなってきます。がんばってください。

補足

別居についてはこちらもご覧下さい。http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/separation/

今後の離婚までの手続きについては、こちらもご参照下さい。http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/howtorikon/



実際には保育園をつかわないと無理でしょうが、多くのシングルマザーやシングルファーザーが保育園やベビーシッターなどと利用してがんばっているはずです。

弁護士
離婚調停
別居
離婚

評価・お礼

bombom さん

2011/05/09 23:46

ご回答ありがとうございました。

分からないことを知ることが出来てとても良かったです。少し勇気が出ました。

実際、離婚したいと思っていても別居後の生活や入れる保育園があるのか心配ですし、離婚に対して分からないことばかりですごく不安もあります。
それに、離婚話をした時の相手からの中傷や親権争いが怖くてなかなか別居にすら踏み切れないでいるのが現状です。

だからと言って、不安や恐怖に負けてばかりはいられません。
まず第一歩が踏み出せるようにもっと勇気を出していこうと思います。

幸せに笑っている顔が息子に見せられるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫(次男・会社員)37歳、私35歳、息子0歳10ヶ月で、現在夫の両親と同居中(同居2年目)ですが姑と折り合いが悪く、家を出たいのですが、夫は結婚前からの借金もあり… [続きを読む]

bombomさん (岐阜県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

正当な理由があれば悪意の遺棄にはなりません。 小林 政浩(行政書士) 2011/05/07 11:09

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件