今は力を蓄える時ではないでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

1 good

今は力を蓄える時ではないでしょうか。

2011/04/11 12:57
(
3.0
)

sigmaさん
私自身内向的性格でじっくり腰をつけて考える機会ができたことは良いと思います。おそらく sigmaさんも同じような気がします。テーマは自分自身がどのような方向でスペシャリティを創っていくかだと思います。

業界について詳しくわかりませんが、業界の特性を捉えた専門マーケティング、業界販売促進、業界広報などについて間接部門だからできるノウハウ、情報習得も可能ではないでしょうか。また、この機会に資格を取得するのも良いかもしれません。中小企業診断士なども候補になるでしょう。コンサルティング方向で将来イメージを作れます。また情報管理方向で情報系の資格取得も良いかもしれません。
私の場合は新規事業企画にシフトして力をつけていきました。専門性が蓄積されてくると社内での提案もしていけるのではないでしょうか。

現状の社会情勢では転職は慎重に構えた方が良いでしょう。確かに営業の武器は顧客とのネットワークで、間接部門に入るとその武器が生きなくなり、やがて人脈も枯れてくる焦りはあります。ただし、市場の状況が良くない時は力を蓄える時でもあるでしょう。

今までのキャリアの棚卸と今後のやりたい方向性を出して、●営業 ●営業分析 ●営業企画 ●コンサルティング ●販売促進 などの職種の方向性で、目標設定していったらと思います。専門分野の勉強や資格取得、スキル習得をしていったらと思います。より具体化するならまたお話ししましょう。

営業企画
マーケティング
資格取得
スキル
転職

評価・お礼

sigma さん

2011/04/30 22:37

ありがとうございます。
ずっと自分の専門分野が欲しいと思っては来たのですが、
お恥ずかしながら日々の忙しさにかまけてこの年齢まで来てしまいました。
自分のスキルや経験と相談しながら今後を考えてゆきたいと思っています。
暫くは自分の棚卸に時間を掛けたいと思います。
お礼が遅くなってしまいましたがどうもありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

29歳、今後の方向性が分りません。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/04/10 02:04

はじめまして。
29歳独身男性会社員sigmaと申します。
1度転職していますが新卒からずっとルートの営業職をしてきました。
現在は外資系工業資材メーカーに務めております。

実は昨年10月の… [続きを読む]

sigmaさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランが描けない。 カズマさん  2016-04-27 23:08 回答3件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件