投資案件として判断するのが良いと思います。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

投資案件として判断するのが良いと思います。

2011/03/22 11:36
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

仮に、売却価格が3000万円くらいになるとします。
売却に関わる諸経費(仲介手数料等)を差し引くと、
ざっと2900万円くらいの財産があることになります。

また、貸した場合の賃料が、月額16万円程度とすると、
管理費、修繕積立金、固定資産税等を差し引くと
おそらく月額13万円程度の手残りになるのではと思います。

上記より、投資的な利回りを概算すると
13万円×12か月/2900万円で
ざっと5.3%程度になります。

不動産投資家としては、この利回りでは
物足りないのではと思います。

したがって、投資的に考えた場合、
仮に2900万円の元手で、より収益の高い
投資案件(不動産に限らず)があれば、
そちらに投資をした方が良いのではと思います。

ただ、何に投資をするのかに関しては、
自分の性格、好み、知識、経験等を
考慮して慎重に検討する必要があります。

今回のマンションに関しては、
住宅ローンもないので、それほど焦らずに、
じっくりと投資案件を検討することができます。

また、売却するのか賃貸に出すのかについて、
売却活動と賃貸の入居募集活動の両方を
同時に行うことも可能です。

弊社のお客様でも、どちらか判断がつかないときに
売買と賃貸の両方で活動してみて、
購入のお客様がつけば売却しますし、
入居者が決まれば賃貸に出すといった形で
すすめることがよくあります。

まだまだ時間があるので、じっくりといろいろな
選択肢を検討してみると良いと思います。


参考までに、新居の購入に関しては、
新居の購入というものだけでみれば、キャッシュで
購入するのが一番経済的に安くなります。
(仮に、東京スター銀行の預金連動型を使ったとしても)

ただ、将来的に何らかの投資案件で
資産を増やしていきたいと考えているのであれば
手元資金をなるべく使わずに取っておいて、
住宅ローンの金利以上の利回り投資案件に
現金を投入するのが良いと思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

売却
投資
不動産投資
賃貸
資産

評価・お礼

rilezi さん

2011/03/25 13:15

詳しい解説をしていただきありがとうございます。
確かに色んなリスクを抱えて、手間をかけても利回りが5.3%では割が合わないような気がしてきました。
それなら株やJ-REITの方がましですね。
ただ株、J-REITともに既に所有しているので別のものに分散しておきたいという気持ちもあります。
焦って決めなくてはならないわけではないのでゆっくり考えてみることにします。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住まなくなる分譲マンション売却するか賃貸に回すか

マネー 不動産投資・物件管理 2011/03/20 22:18

現在、2008年に購入した分譲マンションに住んでいますが事情により3―4年後に住み替えを考えています。
住まなくなるマンションを売却するか賃貸に回すか悩んでいます。
専門家の… [続きを読む]

rileziさん (広島県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅を売却するか、それとも賃貸にするか。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/03/21 09:33
決め打ちせず、比較・シミュレーションしてみませんか。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2011/03/21 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件
建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
ワンルームマンションの売却について aka201312さん  2013-12-18 18:30 回答3件