ごまちゃん2008様 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

1 good

ごまちゃん2008様

2015/04/24 11:13

◆結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、今年1月初旬に会ったのを最後に電話やメールが全く音信不通になりました。

※結婚前提と婚約は違いますので、あなたの認識の中で結婚前提であれば婚約と言う解釈にはなりません。


◆結婚式そのものはしない方針でしたので、結納といった形をとっていないので正式な婚約と言えるものかも含めて分からないので、ご相談させていただきました。

※仮に結婚前提と言う関係でも、結納金の支払いがある、婚約指輪の交付がある、双方記入済みの婚姻届がある…などが存在する場合は、婚約と位置付けることが可能な場合があります。


◆彼は、転職を考えており、今年3月に転職が決まるかどうかはっきりする時期と言っていたので、「入籍のタイミングは、それまで待って欲しい」と言われていました。

※何らかの形で記入できていれば有利になる可能性があります。


◆去年5月に、「彼から両親に紹介したいので、会って欲しい」と言われました(実質的なプロポーズになるのでしょうか??)。

※プロポーズになりません。


◆上記のようなお付き合いは、「婚約」していたと言えますか?

※婚約に該当しない可能性が高いです。


◆また別れ話もなく一方的な音信不通といったフェイドアウトは、「婚約破棄」に相当しますか?

※婚約破棄をする場合、婚約を破棄する旨を提示してもらわないといけません。


◆連絡のとれないこの2か月、精神的な苦痛があり、体調も不良となりました。

※体調の善し悪しは請求作業に影響しないので、一日も早く良くなってください。


◆精神的な苦痛による婚約破棄の慰謝料の手続きが出来るとしたら、どのような手続きをとったらよいのかお教え下さい。

※婚約状態にあることを立証できる材料を揃え、相手に婚約を破棄する意思があるのかを確認し、慰謝料を請求します。



【所見】

少々厳しい意見になりましたが、彼に婚約している意思があり、それでもなお婚約を破棄したいというのであれば婚約破棄に該当しますので慰謝料請求に妥当性があります。

おそらく50万円程度の慰謝料が取れるでしょう。

しかし、現状何も言わずに音信不通になっているということは、彼が婚約しているという認識がないのだと思います。

婚約を否認された場合、婚約していることを立証する責任はあなたにあるわけです。

立証できなければ請求に妥当性がないので、請求するだけお金も労力も無駄になってしまいます。

彼に会って諸々確認してみてください。

婚約破棄
プロポーズ
結納
結婚式
慰謝料

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚約破棄の要件ならびに慰謝料請求について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/03/03 19:50

こんにちは。結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、今年1月初旬に会ったのを最後に電話やメールが全く音信不通になりました。結婚式そのものはしない方針でしたので、結納といった形を… [続きを読む]

ごまちゃん2008さん (福岡県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不貞の有無が判らない場合 tomohi0112さん  2013-08-25 07:35 回答1件
内縁関係の解消について akatukiさん  2011-01-18 20:32 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
不倫していた hime1206さん  2013-03-11 13:29 回答3件