対象:ITコンサルティング
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岡本 興一
ITコンサルタント
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まずは、定型業務のマニュアル化をしてみてはどうでしょうか?
ご質問の内容を拝見しましたが、何をしたいのか?が漠然としているのではないでしょうか?
要件定義というのは、何をしたいのか?を明確にすること。
そして、どこまでをシステムで行い、どこまでを人間が実施するか。システム境界を定めることです。
これをやるためには、システム導入の目的は何か?を明確にする必用があります。
また、システムの目的が明確化されたとしても、業務フローが明確でなければ、システム化できません。
会社が立ち上がったばかりとなると、まずは、業務フローを明確にしなければならないのでは?とも思います。
逆に、フローが決まっていれば、どの部分をシステム化し、何に備えるべきか?が見えやすくなります。
したがって、まずは、定型業務をマニュアル化し、業務フローを明確化する。
その中で、セキュリティ対策の必要な箇所を洗い出し、システム化の目的を定義する。
その後、システム導入後の業務フローを書いて、システムと人間の仕事の境界を決める。
そうした流れで備えるのがよいのでは?と思います。
ご参考になれば幸いです。
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3月に会社を分割し子会社を設立しました。
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真実一郎さん (東京都/40歳/男性)
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