金額次第の部分が大きいです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

2 good

金額次第の部分が大きいです。

2011/02/25 17:36
(
3.0
)

ご質問内容を拝見する限り、ネットマーケティングを売りにしている会社でなければ難しいと思います。

ウェブを経営戦略実現のツールと位置づけ、貴社の経営戦略を理解する能力。
場合によっては、経営戦略の明確化を手伝える能力のある会社(人)でなければ、無理と考えます。

一般的な「ウエブ制作会社」と呼ばれるところは、「戦略」という言葉を使って宣伝をしていても、「戦略」の言葉の意味を理解していないことが多いです。

ただ、そうした「戦略」を理解している人のサポートは、非常に高額になります。

安価に・・となれば、制作作業だけを発注する形にせざるを得ず、ご希望されている 1,5 はご自身で実施するしかないと思います。

さらに言えば、3.のライティングも、デザイン会社では無理なことが非常に多いです。

「やります」「できます」と言っていても、元原稿をわずかに直すしかできないことが多く、本当の意味でのライティング能力をもった「ライター」が社内にいる制作会社は非常に少ないです。

あれもこれも・・と考えると、非常に高くなります。
価格抑制には、機能を切り出すしかありません。

なお、少しでも抑制するという観点からいえば、大阪産業創造館、商工会議所などの支援策を利用するとよいかもしれません。
経営相談にて、専門家派遣を依頼すれば、県や市から補助を貰い、自己負担を軽減できます。

残念ながら、当社は大阪には専門家登録しておりませんので、そうした支援策の利用は難しいですが・・・

ご参考になれば幸いです。

マーケティング
戦略
経営戦略

評価・お礼

OP総務 さん

2011/02/25 23:36

ご回答有難うございます。

やっぱり、そうなってしまいますか。
要求は高く、料金は安くでは無理ですか?

>「戦略」を理解している人のサポートは、非常に高額になります。
 私たちの考えた戦略をWebではどうすれば実現できるかをコンテンツリストや運用に落とし込んでくれたり、アドバイスを頂けるような人は難しいでしょうか?

岡本 興一

岡本 興一

2011/03/02 13:19

各機能毎に発注先を変えることで、コストを削減可能とは思います。
コストがかかるのは、自分達でやらずに他人にやってもらうからであって、自分達でやれば、安価になります。

そこで、アドバイスをもらう人をコンサルタントとして依頼し、各機能の切り出しについてはコンサルタントの助言に従う。
個別の機能を、別々の業者に発注し、進行状況の確認やプロジェクトマネージメントを自社で行えば、1社にまとめて依頼するより安価にできると思います。

また、ご依頼される候補となる方にお会いされ、膝を詰めてお話されることをお薦めします。

なお、当社は「制作」よりも「戦略」コンサルティングを得意としています。

過去に携わった案件では、いくつかの賞を受賞するに至ったものもありますので、お役に立てるかもしれません。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBプロデュース(デレクション)出来る会社を探しています

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/02/23 23:07

HP制作のみでなく運営・管理までプロデュース(デレクション)の出来る会社を探しています。今までは知り合いに相談したりWEBから探した業者に連絡して10社ほどと面… [続きを読む]

OP総務さん (大阪府/45歳/男性)

このQ&Aの回答

■Webマーケティング系の制作会社 Webコンサルタント 営業 採用代行(ITコンサルタント) 2011/02/23 23:51
何が一番大切なことかの整理をお勧めします 河野 謙三(ITコンサルタント) 2011/02/24 17:15
採算ベースなら予算の振り分けを再考 多羅尾 健介(Webプロデューサー) 2011/02/25 11:58
良質な業者を選別するたった2つの質問 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2011/02/25 14:32
やはりお手間はかかっても「面談」することがおすすめです。 市竹 裕(Webプロデューサー) 2011/02/25 18:12

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
SEO、トップページより下層ページのほうが上位表示 見習い経営者さん  2012-12-04 12:27 回答2件