間取りとはパズルのようなものなのですが、、、、。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

間取りとはパズルのようなものなのですが、、、、。

2011/02/23 11:42
(
4.0
)

的確な説明文でとてもよくわかります。ありがとうございます。

まず、お聞きしたいのですが
道路の位置は北側でしょうか?南側の5-6mの離れははっぱママさん側の庭でしょうか?それとも敷地の外側にある何か(空地、道路、、、など)なのでしょうか?

また、リビング前のベランダの奥行きは2m程度のものですか、それとももっと外部での生活を楽しむような大きなテラスのようなものですか。

道路、庭、ベランダの使い方(つまりアウトドアリビングをどのように考えられるか)、この3つがポイントのような気がします。そして、2階リビングの場合には玄関とリビングの連続性も重要なポイントです。


5-6mの庭があり、2m程度のベランダをお考えであればプライバシーを守る手段はいろいろとありますので大きな問題はないように思います。むしろ、相手側から庭を見降ろされる感じがして、庭を楽しむことが難しいかもしれません。

郊外型の周囲に庭のあるような生活タイプを希望されるのであれば、今の方向でよいと思います。浴室を東側に配置されるのであればその利点を生かした開放的なバスルームにされればよいと思います。一般的には北側かもしれませんが、道路からのプライバシーも考えねばなりません。

あるいはもっと内部的空間の充実をお考えになるのであれば、周囲からの視線に配慮したタイプも必要になります。

南側に5-6mの庭を配置されるのでしたら、内部に中庭をとって、コートハウスにすることが可能です。生活の広がりが大きくなります。1階の寝室にも光や風を取り込めますし、周囲の騒音や視線にも十分配慮した住まいとなると思います。

北側の玄関は、今の間取りであれば暗い空間のような気がするのですが、コートハウスであれば、もっと明るく、また2階のリビング空間も意識できる連続性を持った配置にできると思います。


私たち建築家も間取りをパズルのようにいろいろと工夫するのですが、同時にパズルを動かしながら住まい手の生活スタイルを明確にしてゆくことがそれ以上に重要なことと考えています。どんな住宅にしたいのか、どのような住まいにするのか、はっきりしてくると思います。


また、お気軽にご質問ください。
島崎義治建築設計事務所 http://architect-studio.com

建築家
プライバシー
中庭
住宅
リビング

評価・お礼

はっぱママ さん

2011/03/04 00:45

回答ありがとうございます。実は道路には面しておらず旗型の土地になります。ポール部分が北に伸び、玄関は北東。玄関よりも東側の部屋が東へ伸びているため、玄関は暗いかもしれません。我が家の北は同じく新築予定の土地。南側はマンションの駐車場スペース及び我が家の空間を合わせて5m位かと思います。ベランダの奥行きは1m位で幅は3m強。ベランダの外側から相手のベランダは4m位の距離かもしれません。投稿の図でうまく書けなかったのですが、浴室の東、南の窓はアパートとマンションに面している為、開放的にするのは避けたいです。庭のある家は夢です。自分の土地で1階の南側は2m空間があるのでミニ庭になるかな・・・

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/22 10:40

はじめまして。

この度、新築することになり間取りで悩んでいます。
2階に水回り、リビング、和室、トイレを予定していまして
朝の日当たりの良い東側に(南)浴室⇒洗面所⇒通路を挟んでトイレ(北)と並… [続きを読む]

はっぱママさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aの回答

光をいれる工夫に関して 八納 啓造(建築家) 2011/02/23 17:58
周辺環境を詳しく調査すると良いです。 細谷 健一(建築家) 2011/02/22 11:31
日当たりと、家事の行動パターンを加味する 田口 継道(建築家) 2011/02/22 19:43

このQ&Aに類似したQ&A

南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築の間取りで悩んでます。 younami0223さん  2012-03-23 01:28 回答1件