恵まれた周辺環境を存分に生かしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

東島 鋭

東島 鋭
建築家

- good

恵まれた周辺環境を存分に生かしてください。

2011/02/23 10:39
(
5.0
)

家のことを真剣に考えるほど悩みは増え、悩みの種も人によって様々です。ただ共通して言える大切なことが1つあります。それは、計画全体の中で最も大切にしたい事項を1~3つにしぼり、それらがブレることがないように計画を進めていくということです。

例えば、“自然(風・太陽)を生かしたエコな暮らし”“子ども健やかにくらしたい”“プライバシーを重視”等々。

住宅の計画には悩みどころが沢山あって、ついつい細かい部分に意識が集中しがちになってしまいます。個々の部分は全て納得して決めたにも関わらず、家全体としてみてみると満足するに至らないということも多々あるケースです。

前置きが長くなりましたが感じたことを書かせて頂きます。

・恵まれた周辺環境を存分に生かす。

 朝日を浴びることは心身の健康上とても重要です。朝日を大切にしてください。
 2階の和室に毎朝使う意図がなければ、キッチンあるいはダイニングを東側に配置するのが 良いと思います。

・南側のプライバシー確保。

 他人の視線を常に意識しなければいけない環境は精神的に健康ではありません。
 5,6mの道路と3階建てのマンションということですので、2.2~2.4mの高さの目隠しフェン スが必須だと思います。フェンス自体は、すき間を設けて風を通したり、部分的に開口あ るいは可動として布団を干せるようにしたりするなどデザインにより対応できます。

・窓による家全体の風通しをよくする。

 通風には、窓の数より配置が重要です。窓さえあれば風が勝手に通るというわけではあり ませんので、風を入れる場所と抜く場所を意識して窓の配置をしてください。


参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

プライバシー
住宅
健康

評価・お礼

はっぱママ さん

2011/03/04 00:17

体調を崩していましてお礼が遅くなって申し訳ありません。2階の和室を寝室にし、日中は引き戸を開けた状態でリビングの延長空間として利用したいと考えています。皆様の回答を読んで、現地でメジャーで測り地面に間取りを簡単に書いてみました。
皆様にお伝えしたいのですが、A案:南側の掃き出し窓(ベランダ)はマンションの通路に面しているのではなく、マンションのベランダでした。またキッチンと浴室の窓がマンションの通路に面していました。B案:和室が通路に面します。曖昧な状態での投稿申し訳ございません。ベランダは通路よりも不特定多数ではないですが、やはり気になると思います。アドバイスを参考に対策を考えてみます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/22 10:40

はじめまして。

この度、新築することになり間取りで悩んでいます。
2階に水回り、リビング、和室、トイレを予定していまして
朝の日当たりの良い東側に(南)浴室⇒洗面所⇒通路を挟んでトイレ(北)と並… [続きを読む]

はっぱママさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aの回答

光をいれる工夫に関して 八納 啓造(建築家) 2011/02/23 17:58
周辺環境を詳しく調査すると良いです。 細谷 健一(建築家) 2011/02/22 11:31
日当たりと、家事の行動パターンを加味する 田口 継道(建築家) 2011/02/22 19:43

このQ&Aに類似したQ&A

南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築の間取りで悩んでます。 younami0223さん  2012-03-23 01:28 回答1件