条件に振り回されず、目的をしっかり持ってください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

76 good

条件に振り回されず、目的をしっかり持ってください。

2011/02/22 10:37
(
3.0
)

新築物件を、公務員を含めた、いわゆるサラリーマンが購入する場合は、一般的な不動産投資とは全く異なる形式になるので、書籍やネットの不動産投資に対する一般論はあまり参考にならないかもしれません。

重要なことは、どういった目的で不動産投資に取り組んだのかということになりますが、今回はご職業やご年齢から、在職中の節税と将来の年金対策との認識で進めさせていただきます。

そのうえで、あらためてご相談の内容をざっと見る限り、物件自体は購入時「自己資金なし」、「値引き(返金)有り」が条件だったのではないかと思います。

そうであるなら、現在の状況は家賃設定を除いては妥当な内容と思えます。

金額からの予想ですが、1件は1LDKもしくは2Kタイプ、もう1件は1Kタイプだと思います。
そうなると、サブリース契約(家賃保証契約)でもない限り、この2件で12万円の収入はやや低い水準です。
もしかしたら、サブリース契約と引換に、当初幾らかの返金があり、不足分は返金した資金で補填していくような提案だったかもしれません。

でしたら、その資金は純粋に物件の運用にだけに回して、一切手をつけないようにしてください。
そのうえで、数年後に当初の物件価格を目処に2割程度の自己資金を繰り上げ返済することで、「通常」の不動産投資と同等の水準になるかと思います。

いずれにしても、「自己資金なし」、「値引き(返金)」、「家賃保証契約」の条件は、今回のご相談内容で許容できる最低限の部分です。
その場合でも、家賃保証の期限と手数料のバランス、値引き分の入金方法(分割か一括か)や管理会社の規模によっても先々は大きく変わってくるでしょう。

また、そのあたりが整ってなく、この内容であれば少々厳しい内容と言わざるを得ません。
その場合は、条件面での支援は期待できませんので毎年の確定申告はきちんとしていきながら、早急に自己資金の投入が必要になってきます。

金利動向などは、変動金利であればむしろ上昇時の上限などが決まっているのと、申告時に経費として利用できることから、ご年収から見てもあまり心配することはありませんが、最も憂慮することは、このまま条件に振り回されたまま、同じ条件で買い増しをすることです。

補足

買い増しのお話は、ご相談者様のお仕事内容からも十分にあり得る話とは思います。
そのような話があっても、絶対に買わないでくださいとは申しませんが、もう一度、投資マンションを購入した目的、節税なのか、年金代わりなのか、単純に儲けたいのかをしっかりと把握し、その目的に応じた条件の提示、物件の選定が必要になってくると思います。



株式会社えん 尾野信輔

不動産
不動産投資
確定申告

評価・お礼

tada29 さん

2011/02/23 14:24

回答ありがとうございます。
条件としては先生のおっしゃる厳しい内容です。
将来の年金としてを当初考えていましたが、知識の足りなさすぎはいなめません。
恥ずかしい限りです。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医師である私の不動産投資での失敗の今後の対応について

マネー 不動産投資・物件管理 2011/02/21 20:24

私は大分市在住の29歳の医師です。
年収は1000ー1400万で、妻と1歳の子ども、今年5月にもうひとりうまれる予定で4人家族です。
平成19年に医師向けの電話勧… [続きを読む]

tada29さん (大分県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

ワンルーム全体は、厳しい状況が続いていますがーーー 野口 豊一(不動産コンサルタント) 2011/02/22 00:28
不動産投資 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/22 10:08
売却するかor保有するか 中原 秀樹(不動産業) 2011/02/22 15:45

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資の運用方針(売却や繰り上げ返済の時期) あいふぉんさん  2009-03-15 19:26 回答3件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件
ワンルームマンション投資 なしごれんさん  2012-01-12 23:07 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件