カーテンでシャープな印象に・・。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

山積 多希子

山積 多希子
窓装飾プランナー

21 good

カーテンでシャープな印象に・・。

2011/02/04 11:54
(
5.0
)

cbs26980様

はじめまして。インテリアショップワークスの山積と申します。
まずは、ご新築おめでとうございます。

お部屋のお写真拝見させていただきました。
ナチュラルモダンなイメージの、素敵なお部屋ですね。
ご自身の拘りが感じられるお部屋です。

確かにブラインドですと、雰囲気に合ったシャープな印象になったと思うのですが、
既にナチュラル系のウッドレールを付けているとの事でしたら、カーテンで選びたい所ですよね。

一見ソフトなイメージのカーテンですが、選び方次第でシャープな印象に仕上げることは可能です。

床や、レールの色味に合わせるのであれば、ベージュやブラウン系が良いと思うのですが
それだとありきたりな印象になりがちですので、赤い椅子やガラスのパソコンデスクに合わせるのであれば
シルバーやネイビー(紺色)系を選ぶと、シャープなイメージに仕上がると思います。

またデザインとしては、スクエア調や、ストライプを基調とした
クールでシャープなデザインがお薦めです。

レールがお写真に写っていないので色味が分かりませんが、その場合
レールの色味との調和も考えて選ばれると良いでしょう。

その他にカーテンを吊る方法として、「レースインスタイル」という方法もあります。

普通一般的には、窓側にレースカーテン、部屋側に厚地のドレープカーテンの二重吊りですが
レースインの場合はその逆で、窓側にドレープ、部屋側にレースカーテンを吊ります。

この場合のcbs26980さんのスタイルには、ドレープを無地にして、レースにシャープなデザインを選ぶと
カッコ良くモダンな印象に仕上がると思うので、是非ご参考になさってみて下さい。
ドレープが無地なので、レースの柄が活かされます。

また逆にドレープを柄物で、レースを無地というのもありなので、
こういったレースインスタイルでも、モダンでシャープな印象に仕上げることができますよ。

その他にも、タッセルなどの小物でも窓の印象がグッと引き締まりますのでご参考までに・・。

当ショップでも窓周りの商品を扱っておりますので、お困りの際にはいつでもお気軽にご相談下さい。
カーテン選びのご参考になれば幸いです。

カーテン
モダン

評価・お礼

cbs26980 さん

2011/02/04 13:22

いろいろ考えてやっぱりブラインドにしようかなと考えていたのですが、レースインカーテンっていい感じになりそうですね。聞いたことはありましたが、全く考えていませんでした。
 レースインカーテンで行こうと思います。
ご指導ありがとうございました。

山積 多希子

山積 多希子

2011/02/04 16:16

評価いただきありがとうございます。
ご参考になったようで良かったです。

おそらく今付けていらっしゃるレールは、ダブル(二重吊り用)かと思われますが
レールがシングルタイプであれば、窓枠の中にブラインドを付けて
レールにレースカーテンのみ取り付けるという方法もありますので
こちらも、今後のご参考にしてみて下さい。

レースインでカッコよく決めて
更にモダンなイメージのお部屋を目指して頑張ってくださいね。
応援しています。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

書斎のカーテンについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/01/28 20:46

昨年10月に家を新築したのですが、その際このサイトにいろいろ質問をして決めたことも多くとても助かりました。ありがとうございます。
 いろいろ悩んで決めたので、まずまず理想の家になったと満足して… [続きを読む]

cbs26980さん (山口県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

ソフトはカーテンよりハードな木製ブラインドで・・・! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/01/30 17:06

このQ&Aに類似したQ&A

ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件