なぜ " TOEIC " ですか? - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

なぜ " TOEIC " ですか?

2012/03/07 16:17

Hi, blanca-san,
How is your TOEIC coming?

blancaさんのようにTOEIC を目指す方々へ、こんな見方もあるこというアドバイスです。

日本では企業も大学も、国内だけで「TOEICごっこ」をしている気がします。
世界レベルでの英語能力の証明となるTOEFLではなく、国内でしか通用しないTOEICが主役に躍り出ている現状が不思議です。

日本のTOEFLレベルは世界のほぼ最下位に近いところを徘徊しています。
アジアでは余裕の最下位。 あの北朝鮮にも敵いません。

TOEFLの勉強方法がわからず、「日本式暗記勉強方法の通用しやすいTOEICなるもの」で「何点取った!」という満足感が必要なのでしょうか。

世界ではTOEICのスコアは通用しないことを知っている方も少ないようです。

英語圏の大学への入学基準(non-native speakerへの)の中にはTOEICは存在しません。
TOEFL, IELTSなど世界的に認められているスコアのみです。

カナダの大学関係者にこう聞かれました。
「バンクーバーの語学学校でTOEICなるものを教えているけど、あれ何? 生徒は日本人だけだね。 あれ日本のテスト? なんでカナダで日本のテスト勉強しているの?」

実際に語学学校で教えているカナダのNative Speaker がぼやいていました。
「日本人はTOEICとやらを勉強するのが大好きみたいだね。 TOEICって日本のテストらしいね。なぜカナダで日本のテストの勉強するのかな? 仕事だから仕方ないけど。」

本当の英語理解には、英語の論理で考えるようになることが必須です。 特にCritical Thinking の基本なしには英語は理解出来ません。 その英語論理の基本能力なしには、TOEFLは難しいです。 表面的な単語の意味を覚えても、フレーズを覚えても、話す内容、聞く内容、書く内容、読む内容が理解出来ないからです。

真面目に単語を覚え、フレーズを暗記し、問題集に何時間も取り組んで来たけどTOEFLの点が取れないというケースによく出会います。 

ほとんど、Critical Thinking能力の欠如によるものです。。 

blancaさんがTOEICを受ける理由は何でしょうか。 
英語圏での仕事などを目的となさっているのなら、Critical Thinking を使えるような訓練を受け、その成果としてのTOEFL受験をお勧めします。

もし日本での就職などにTOEICが必要ならまず本格的なTOEFLに入門し、その後TOEICで力試しが最適です。

その理由は: 

補足

今治教室で高校生にTOEFLを教えています。 社会人も数名。
もちろんTOEFLは単なる能力の判断基準ですから、Critical Thinkingを使ったReading, Writing, Discussionの授業を受けた生徒のためのTOEFLクラスです。

大体3年続けた高校生のTOEFLのスコアは80点に届きます。 日本人(社会人・大学生など)の平均61点をはるかにジャンプした点数です。
Critical Thinking のたまものだと自信を持っています。

その高校生が、世間で大人が騒いでいるTOEICとやらを試したいと言いだしました。
そして、先日力試しをしてみました。
「はぁ?こんな内容でいいの?」と苦笑いしながら、3年目に入る高校生全員が900点以上スコアしました。 

「やった!日本で出世出来る!」と騒ぐ高校生たちが頼もしかったですよ。

TOEIC
TOEFL
英語
能力
就職

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

TOEICで900点以上を取るには?

スキル・資格 英語 2011/01/07 12:28

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

2年前、初めてTOEICを受けました。スコアは830点でした。
去年、900点を越えることを目標に、自分なりに対策をして
臨んだところ、820点しか取れません… [続きを読む]

blancaさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

もう御自身の中で結論は出ましたか? 石田 さおり(英語講師) 2011/01/13 10:27
こんなメリットとデメリットもある YRC-Casey(英語講師) 2011/01/15 11:15
リスニングを鍛えてみてはどうでしょうか 山中 昇(英語講師) 2011/04/21 06:19
それ以上TOEICを勉強する必要ないですよ 池口 洲(研修講師) 2011/10/14 19:52

このQ&Aに類似したQ&A

短期間でできるTOEIC対策はある? 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:35 回答7件
高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件
英語の資格と仕事について あまきださん  2013-06-12 02:07 回答2件
高校留学での英語の勉強方法 87auさん  2012-03-13 16:37 回答4件